第222回栄養士ブラッシュアップセミナーに参加して
d0047170_13125573.jpg6月13・14日横浜市公共の宿「上郷 森の家」にて初めての合宿参加をしてまいりました。両日とも天気に恵まれ、部屋の窓からは新緑が美しく鳥たちのさえずりを聞きながら心も体もリフレッシュさせていただきました。

大橋先生のご講義「栄養士に求められるリーダーシップとは」では、わかりやすい資料と理解しやすい事例をおりまぜたお話で「栄養士のリーダーシップ」の意味を理解することができました。

一番印象的だったのが、「ダメな上長の批判係・評論家で終わらないように心がけ、改善策を考え、行動する」のお話を聞いた時、愚痴ばかりこぼしている自分の醜さが浮かんできました。結局、文句ばかり言っているが改善や改良を考えていない。前に進んでいない!と…。これからは、状況を見極めコミニュケーション力を発揮して自分はもちろん、周りの人たちのモチベーションを上げていこうと思いました。
グループリーダーとしての資質を磨き「サポート型 リーダー」としてクライアントを支えていきたいと思います。

フリータイムでは、バーテに入ったり、山道を散策して写真を撮ったりして、楽しい時間を過ごしました。
6月13日には山田さんのお誕生日でサプライズパーティを開催し大変盛り上がりました。こんなに素敵なお誕生日に参加させていただきパルマローザの皆様の団結の強さと優しさを感じました。
14日は、お部屋のメンバーで写真撮影会をしました。それぞれがモデルになりいろいろなポーズやアングルで写真を撮る練習をいたしました。光の取り方、表情や姿をどう美しく見せるか等、メンバーの皆様に感想やアドバイスをいただけたことは大変勉強になりました。
担当:赤池里江さん(東京都 ブリヂストン株式会社 管理栄養士)

今回の合宿で、皆様といろいろなお話できたことで、新たな絆を築けたと思います。そしてたくさんの元気と刺激をいただけたこと大変嬉しく思います。
最後になりましたが、大橋先生はじめ影山さん、参加された皆様の心温まる気配りや優しさに感謝申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
by e-brushup | 2009-06-16 13:14 | 活動レポート
<< 第222回栄養士ブラッシュアッ... 第222回栄養士ブラッシュアッ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup