デジカメって、こんなにおもしろい!!
d0047170_14402079.jpg 本当にタイトルどおりのデジカメのおもしろさ、楽しさを体験しました。大橋禄郎先生が、撮影のための基本的な用語、操作テクニックについて参加者のマイデジカメの操作進度を確認しながら、手とり、初心者でもわかりやすいようにていねいに教えてくださいました。いざ、撮影モードでグループに分かれてサンモールインターナショナルスクール「フードフェア」へ。

一瞬、「ここはどこ?」
日本の中の外国の雰囲気を楽しみすぎ、
少々気負いすぎて被写体を選べず、写真は?
シャッターを押す回数が減ってしまいました。

作品講評で、先生のコメントをお聞きしたこと。
ほかの方の作品を拝見させていただいたことで
とても勉強になりました。

同じ場所、同じ時間を共有し
同じ被写体であっても
ひとりとして同じ作品はない。

感度、露出補正、ホワイトバランス、フレーミングなど
の違い、ものの見方、感じ方の違いなど
写真が表現力であることを学ばせていただきました。

表現力を強化するために
教えていただいたことを、フィードバックしながら
よい写真をたくさん見て、
とにかくマニュアル撮影を楽しんでみます。

目で、カメラで、舌で、
楽しませていただいた一日でした。

大橋禄郎先生、井出哲哉さま、影山なお子さま
ご指導ありがとうございました。
グループリーダーの米澤須美さま、お世話になりました。
セミナーにご一緒させていただきましたみなさまに
心より感謝いたします。
担当:片桐 美和子(青森県 片桐内科医院 管理栄養士/看護師)
[PR]
by e-brushup | 2009-05-05 14:41 | 活動レポート
<< 写真教室に初めて参加して 写真教室に参加して >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup