フェイスストレッチ講座に参加して。
d0047170_0451773.jpgこのセミナーは、今までの生きてきた人生の中でとても衝撃的な2時間でした。(決して大げさではありません)まず自分の顔を知るということからはじめたのですが、このチェック項目で、自分の癖やストレッチの必要な部分が明確になってきます。
以前から気づいていたところもありましたが新たな発見もたくさんありました。

顔にある表情筋といわれている筋肉は
30種類もあり様々な表情をしているようでも
実際には20~30%しか使われておらず
使われていない筋肉は萎縮していくそうです。

顔に筋力がない人は頬に円を書いて1日過ごすと
書いた円が垂れ下がり楕円状になってしまうそうです。

表情筋を使用していかないと表情が乏しくなるだけではなく
しわやたるみ、肌荒れ、顔のゆがみの引き金となり
話し方や、姿勢にだけでなく
筋力の低下は健康面まで影響を及ぼすのです。

お話を聞きながら自分が年を重ねていき
どのようになっているかを想像していくうち
恐ろしくなってきました。

同時にこのようなことを
今、知ることが出来て良かったと思いました。

教えていただいたフェイスストレッチは
普段使用しない筋肉に指令を出し動かすため
普段から表情が乏しい私は思うように動かず
顔を引きつらせながら行っていました。

しかし行っていくうちに動かないなりにも
少しずつ顔が温かくなってきて
だいぶ指令が伝わってきているんだという
実感がしてきました。

トレーニングを積めば出来る何事も
あきらめずこれを機に続けていきたいと思います。

そしていつか笑顔美人になりたいと思います。

笑顔の素敵な佐藤利絵先生、参加者の皆様と一緒に
貴重なお時間を共に出来たことを嬉しく思うとともに
また次回、もう少し成長して参加したいと思います。
担当:中下博美(神奈川県 病院栄養士)

追伸:自宅に戻り、セミナーの話しを夫にして
一緒にやってみたところ、夫も全く筋肉が動きませんでした。
でも、比べてみたところ私のほうが負けているみたいです!
[PR]
by e-brushup | 2008-02-19 00:50 | 活動レポート
<< 表情を変える内側からのアプローチ! 栄養士のための「ビジネスメール... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
活動レポート
最新のコメント
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧