人気ブログランキング | 話題のタグを見る
センスが光る「栄養士のお取り寄せ」。
ご感想 松本しおりさん
(東京都 行政 管理栄養士
「食コーチング」第1期修了 
日本体操協会認定 一般体操指導員)

2023年5月15日(月)、

佐藤由起子さんプロデュース、

「学Being」の撮影のお仕事の日でした。

センスが光る「栄養士のお取り寄せ」。_d0047170_01041048.jpg

佐藤さんが企画し、シナリオを作成し、

大橋先生のご指導のもと、

影山先生の「食コーチング」マインドを映像に収めます。


短い時間で「食コーチング」を

学んでいない方を対象に、

お話してゆくことは、

どこをピックアップするか、

どうすればわかりやすいか、

現場で影山先生、佐藤さんと詰めてゆきます。

センスが光る「栄養士のお取り寄せ」。_d0047170_01042209.jpg

毎回、影山先生の「食コーチング」の視点を

ライブで学ばせていただける

貴重なお時間となっておりますが、

ただお聞きするだけでなく、

映像の見え方、お話がわかりやすいかなど、

頭をフル回転させながら臨んでおります。


しかし、それでもお話に入り込みすぎ、

俯瞰で見ることを失念し、

後日大橋先生にダメ出しをちょうだいしてしまうという

情けないことになることもあります。

センスが光る「栄養士のお取り寄せ」。_d0047170_01055763.jpg

きょうは、そうしたことないように

さらに気合を入れておりました。

佐藤さん、影山先生、ありがとうございます。


★2023年5月14日(日)は、

≪栄養士のセンスが光る「お取り寄せ」≫に

 参加させていただきました。

 シリーズ3回目となる今回は、

 影山先生が講師でした。


 テーマは、

 ≪ランチメニューで一汁二菜≫

センスが光る「栄養士のお取り寄せ」。_d0047170_01064817.jpg

 導入では、栄養士の料理がおいしくないと言われるのはなぜか、

 私たち栄養士は、それに対して反論をコトバや態度で

 お示ししているか、などのお話がありました。


 影山先生のお取り寄せは、以下のメニュー。

 フレッシュハーブティー(静岡県 落合ハーブ園)

 新井屋本店 特製すき焼き弁当(神奈川県横浜市)

 揚げなすの味噌汁(広島県 アマノフーズ)

 なんじゃこら大福(宮崎県 おかしの「日高」)

 お茶 ダッタンそば茶 (寒天パパ)

センスが光る「栄養士のお取り寄せ」。_d0047170_01073935.jpg

  

 それぞれのメニューをなぜ選んだのか、

 ということを影山先生の思い出などを

 交えながらプレゼテーションしてくださいました。


 お取り寄せと聞くと、

 地方から取り寄せる、有名店のものを取り寄せる、

 と頭に浮かびましたが、

 今回のセミナーでは、

 生活圏の中(スーパー、コンビニ、デパ地下など)で

 選ぶということもアリなんだと知りました。


 また、このお取り寄せは、栄養士として

 いかに自分の食情報を豊かにするかということの

 ひとつであること。


 食に対する意識を高く持つことを

 お教えいただきました。

 日頃いただいている食品

(牛乳や醤油や味噌などの調味料など)も

 いつも同じものを使うのではなく、

 いろいろと試してみること。


 調味料は、大きなサイズではなく、

 小さなサイズで試すとよいとのこと。


 また、こうした会では

 主催者はあくせく動かないことも 

 たいせつであるとのこと。


 今回のメニューは、お茶、コーヒーを入れること、

 大きななんじゃこら大福を食べやすく2つに切ること以外は、

 お湯を沸かすくらいのものでした。(お茶とお味噌汁用)


 テーマは、「お取り寄せ」でしたが、

 お料理教室のコンセプトにも通じるお話でした。


 どうしてもお料理教室というと

 作ることに重きを置きがちですが、

 参加者みんなが必ずしも作ることを目的に

 いらしているわけではないことを

 シェフのお料理教室を一例にお話くださいました。


 これから、もっと自分の食に対するアンテナを高くし、

 いろいろの食品を購入し、実体験として

 お話しできるようにしてゆきたいと思います。

 影山先生、貴重なお話、お食事をありがとうございます。

 サポートなさっていた、会員のみなさま、

 ありがとうございます。


by e-brushup | 2023-05-19 01:08 | パルマローザ
<< ≪栄養士のための立ち居振る舞い... 「家を1歩出たら、もうそこは社... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧