人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家族への「問いかけ」バリエーション。
家族への「問いかけ」バリエーション。_d0047170_19220577.jpg
ご感想 松本しおりさん
(東京都 行政 管理栄養士
 「食コーチング」第1期修了
 日本体操協会認定 一般体操指導員)
家族への「問いかけ」バリエーション。_d0047170_19190767.jpg

2021年7月10日(土)、

「食コーチング」スキルアップセミナーに

参加させていただきました。

テーマは、

《家族への「問いかけ」バリエーション》

家族への「問いかけ」バリエーション。_d0047170_19214857.jpg

まずは、全員に1枚ずつ、

お写真が配られ、

そのお写真を見て、

「問いかけ」をひとりずつ発表。


*どちらにいらしていたのですか。

*どなたといらしたのですか。

*この立派な藤の花はどちらで撮影されたのですか。

*どの時期にいらっしゃったですか。

*ここは、サボテン公園?

*ご覧になってどんな感想でしたか。


7名の参加者の1回目の問いかけは、

影山先生から、

「カタい!」と評価が。


また、どのお写真に対しても

使えるフレーズは、つまらない、

とのご指摘もいただきました。


もっと、お写真を

「見ようとする努力がだいじ」

とお教えいただきました。


たとえば、お写真を見せていただいたとき、

「あとで見ます」など、興味を示さないのはNG

「相手のモチベーションを高めるひとことを」

とのこと。


自分も写っている集合写真を見たとき、

「自分にしか目がいかない」ようでは、

各論的な答えになる可能性があるためNG

全体像を見るという意識がたいせつであると

お教えいただきました。


たとえば、

「このメンバーの中にいられる自分は幸せ……」

(小林さんのひとこと)

というものでしたら、

お写真を撮ってくださった方、

その集まりを開催された方などへの

感謝の気持ちも伝わる、

ということを学ばせていただきました。


こうした、各論からではなく、

まずは総論から、という考え方は、

食事相談のときも必要であると

いままでになんどもお教えいただいています。


ものごとの見方、考え方は、

コミュニケーションにも表れます。


「食コーチング」のスキルは、

仕事のためだけでなく、日常会話から

(ここがほかと違うところ、と影山先生)

ということで、

家族への「問いかけ」について、

今回のスキルアップセミナーで、

いろいろと学ばせていただきました。


家族構成、関係性は、それぞれ違います。

しかし、どんなシチュエーションでも

自分にも当てはまると考えることは、

まわりの共感を得ることができ、

自分には関係ないと考えることは、

まわりがみんな敵になる可能性があると

お教えいただきました。


そこには、想像力というものも必要だと思いますが、

こうしたセミナーで、

ふだんはお聞きできない、

いろいろな方のお話をおうかがいすることで、

自分自身にはないバリエーションを

引き出しに収めることができます。


また、その引き出しをふやすことができるのは、

参加者の事例、家族への「問いかけ」に対し、

主催者である影山先生の「食コーチングマインド」、

健康支援者としてのぶれない考え方を

お示しいただけるからだと思います。


今回のセミナーでは、

家族への対応や考え方を見直す、

よい機会となりました。


影山先生、ご一緒させていただいたみなさま、

ありがとうございます。


★三上聡美さんリーダーによる、

 セミナー前日の横浜ステイから

 参加させていただきました。

家族への「問いかけ」バリエーション。_d0047170_19224060.jpg

 はじめての一軒家貸切のステイ。

 影山先生にお教えいただき、

 三上さんがお手配くださいました。

 (影山先生、ありがとうございます)

家族への「問いかけ」バリエーション。_d0047170_19225470.jpg

 自粛期間などで、外食もままならないいま、

 キッチン付きのお宿のおかげで、

 みんなでのんびりと食べて、飲んで、

 おおいに楽しみました。

家族への「問いかけ」バリエーション。_d0047170_19231094.jpg

 甲斐さんが作ってくださった、ヤンニョムチキン

 小林さん手作りのスティック野菜につけるみそディップ、

 佐藤さんご提案・ご持参のお酒シリーズ、

 高橋さんご持参のおせんべい、

 三上さんのお土産、カレーせんべいや

 お父さまの手作りぶどうパンなどなど、

 どれもおいしくいただきました。

 ごちそうさまでした。


 また、影山先生が、駆けつけてくださり、

 講師養成講座のフォトブックをちょうだいし、

 甲斐さんや佐藤さんのフォトブックも合わせて、

 拝見いたしました。


 影山先生、お忙しい中、

 フォトブックを作ってくださり、

 ありがとうございます。

 自分だけのフォトブック、

 みなさまとの違いも楽しく、

 1年間を振り返ることができます。


来月も、横浜ステイの予定です。

三上さん、いつもありがとうございます。

とても楽しみにしております。



by e-brushup | 2021-07-20 19:23 | 「食コーチング」
<< 「横浜カレーでバイキングする!」 生き方と身だしなみは、比例する。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧