人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「生き方のお手本」を大橋禄郎先生自らがお示しくださる!
「生き方のお手本」を大橋禄郎先生自らがお示しくださる!_d0047170_23494808.jpg
ご感想 八木 美保さん
(神奈川県 「食コーチング」第2期修了
 管理栄養士)


影山先生が、先日、
メーリングリストでご紹介なさっておられた「香」。
私も購入いたしました。

たくさんある中から、
偶然、手にとったその1つの瓶が、
「星野リゾート東京」でも使われている香と、
先生から後でお伺いしました

香りを楽しむ気持ちの余裕。
どんな環境であっても、
いつものお気に入りの香りが
自分を後押ししてくれることを実感しています。


さて、1月24日に開催された

「食コーチング」講師養成講座 
第9回に参加いたしました。

前回に引き続き、課題は

「自由テーマによる講話」。

講座受講の方々を対象とする有効なお話で、
かつ、遠くに「健康」「栄養士」という、
隠しテーマがあることが望ましい。

第9回では、8名のお仲間がご発表されました。

前回の教訓を活かし、

その高いハードルを乗り越えて

堂々と、そして楽しんでいらっしゃるようにすらみえる

表情、立居振る舞いでのご講話。

アクションを起こした結果がもたらすものは、

自信と余裕を作り出せること。

決して緊張していないはずはないと思いますが

それを表に出さず課題を発表されるお姿は、

とても大きな存在にうつりました。

ご発表されるテーマは、

お仕事での経験をいかし、
その内容をピックアップしたもの。

お仕事に携わることで気づいたこと。

ライフスタイルの中での出会いから発展させたもの……、
他、さまざま。

その伝え方、軸になるできごとのとらえ方、

アクションプランの起こし方など、

20分という時間枠の中での組み立て方には、

それぞれ個性があり、
それがオンリーワンの魅力になっている

と感じるご発表もありました。

課題発表の後は、
大橋先生からテキストに対するご指導、ご指摘があり、

ご本人のみならず、受講者全員にむけて
いただける、貴重なアドバイス

大橋先生、影山先生、受講者の方々から、
発表者に対して、

講話のしかたや話し方、内容に対する鋭いご指摘があり、

自分にも大いに重なる部分があるため、

深く深く考えさせられました。

今回とくに印象に残ったのは

野口佐奈絵さんのテーマの選び方と
イントロクエスチョンのセンス。
高橋寿江さんのご発表。

野口さんは、ご自身の強みを自覚し、
磨き続けていらっしゃるからこそ

完成したスタイルに結果としてなった……と、

推察いたします。

クスッと笑えるイントロクエスチョンのセンス

「さすが」という言葉しか思いつきません。


高橋寿江さんのお話は、
私自身は足を踏み入れたことのない職域でのお話。

先入観の強すぎるイメージでしかない、
そこでの栄養士業務を

想像したことがありませんでしたが、

栄養士である前に、
人であるという観点での投げかけや

お話の内容にピッタリとあった

静かで穏やかな語り口調は、

思わず感情移入しそうになるくらい

聞き入ってしまいました。

作りあげるスタイルとは別の

内側から醸しだされる魅力は、

誰もマネできないけれども、

誰にでも表現できるその人らしさがあることを

あらためて気づかせていただきました。

次回に発表を控えている立場としては

高くなり過ぎて、
てっぺんが見えなくなってしまったハードルを

どうしたら飛び越えられるか……、

とりあえず突っ込むか……、

まだまだ、まだまだ模索中ですが、

お手本となるたくさんの教本をお示しいただいているので

小林さんの根性ある制作スタイルをマネて、

よりベストに近づけるよう、

テキストづくりに取り組んでまいります。
当日は潔く発表に臨みます


この日の講座終了後、ご発表されたみなさまは、

テキストでご指摘いただいたところなどを修正して提出し、

大橋先生にアドバイスをいただく機会に恵まれました。

その添削の内容や添削後のテキストは、

ご本人だけでなく

全受講者に公開してくださり、

貴重な学びの機会をお示しいただいています。

みなさまの迅速なアクション、

それに対する大橋先生のお返事のスタイルは、

まさに生き方のお手本です。

学びの機会を絶やさずに

開催していただきました

大橋禄郎先生、影山なお子先生、

どうもありがとうございます。



by e-brushup | 2021-02-03 15:54 | 食コーチング講師養成講座
<< テキストは、講師の印象を左右する。 講師として、念入りに準備をした... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧