人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「肯定的指摘」「肯定的問いかけ」をマスターする。
「肯定的指摘」「肯定的問いかけ」をマスターする。_d0047170_14191757.jpg
ご感想 三奈木麻弓さん
(東京都 行政 管理栄養士
「食コーチング」第1期修了 
 日本体操協会認定 一般体操指導員)


2019年11月9日(土)、

食コーチングスキルアップセミナー

「行列ができる食事相談

 栄養士のための「食コーチング」

 肯定的指摘&肯定的問いかけ100本ノック」

に参加させていただきました。

今回は、
宮城県から日帰りでご参加の
水谷ひとみさんと、
都内からは奥村花子さんがご一緒。

8月に同じテーマのセミナーに

参加しておりましたので

それ以降、学んだことを活かせていたかしら? 
と、事前に自分の言動を振り返る機会をいただけたことも

とてもよかったと感じております。

★前回からの気づき

職場の年上の女性の

お洋服と小物が同じ柄だったので

「コーディネートされてらっしゃるのですか」

と、「肯定的問いかけ」をしたところ、

「このお洋服、5年ぶりくらいに新調したんです。

 気がついてもらえて、嬉しい!!」

という反応が。

正直申し上げると、
デザイン的にも色合い的にも

格別にステキなのか? と聞かれたら、
そうではなかったのですが(ごめんなさい!)

相手の方にとっては、
喜んでいただけた……ということが、
コミュニケーションスキルを実践した成果だと感じました。

「ステキですね」と評価を含んだ言葉ではないからこそ、
「肯定的問いかけ」「肯定的指摘」が
相手の方にとっては
居心地がよいものになることを示してくださった
事例の1つだとあらためて感じました。

今回のセミナーでも、

たくさんの学びがざいましたが

2点述べさせていただきます。

(1)肯定的指摘、肯定的問いかけは自分に返ってくる。

「どなたかに肯定的指摘や肯定的問いかけをすることで、

 それは自分に返ってくる。

 相手への問いかけは、自問自答と同じことであり

 その機会が増えれば増えるほど、

 思考力や物事の真理を捉える力が鍛えられる。
 また、肯定的指摘をしようと日々を過ごしていると、

 これまで見えていなかったものが見えてくる」

 と、影山先生はおっしゃっています。

 確かに、

 相手の方の持ち物やお洋服という
 見えるものだけではなく、
 言動、行動、相手の考え方についてを
 肯定的指摘することで、

 思いもよらなかったコトバが帰ってきたり、

 そんな想いをお持ちだったのか!!と

 気づかされたりすることがしばしばあります。

 相手の方にも喜んでいただけて、

 自分の思考力を深めることにもなるだなんて♪

 もっともっと、肯定的指摘や肯定的問いかけを

 していける自分になりたいと感じました。

(2)「いいことの先読み」力は健康支援に有効。

 とくに相手の方の思考に対する

 肯定的指摘、肯定的問いかけについては

 「いいことの先読み」が

 相手の方のモチベーションを高めると学びました。

 クライアントがたとえマイナス発言をされたとしても

 相手に引っ張られることなく

 しぼりたてフレッシュレモンのイメージで返していく。

 健康支援者にとって、非常に必要なことだと

 感じました。

 そう考えると、
 私のまわりは「悪いことの先読み」が得意技♪ 
 の人が少なくないように感じます。
 そういう自分自身も
 比較的その傾向が高いかも!

 「悪いことの先読み」は
 危機管理能力に優れているからこそ、

 とも言えるとおっしゃっていただいたのですが

 影山先生のように

 「いいことの先読み」を積極的にできるように

 なりたいと感じました。

 
 それでも……、

 この報告を作成しながら、

 職場で、

 「三奈木さんと話すとポジティブになれるわ~」

 「いつも明るくて元気をもらってます♪」

 などと、お声かけいただくことも

 ときにはあることに気がつきました。

 やはり、心の持ち様も定期的メンテナンスが必要。

 横浜での学びの場に通うことで、

 「いいことの先読み」をする力を

 少しずつでも鍛えていただいているのだと、

 気づかせていただきました。

 今回のセミナーを機に、

 「いいことの先読み力」を

 もっともっと強化していきたいと考えております。

影山先生お手製のウエルカムドリンク

(タピオカミルクティー)からはじまり

お昼は豪華メニュー

そしてデザートまでをごちそうになりながら、

同じくらいのお子さまがいらっしゃる

水谷さんと奥村さんと

家族の話や職場の話しで盛り上がり

笑いの絶えない1日となりました。

学ぶほどに

自分ののびしろが見つかる場は

とても嬉しいことだと感じております。

影山先生、本当にありがとうございます。

&ごちそうさまです!!

後日、大橋先生からは、
「ベストメンバーが集まったね!」
とおっしゃっていただいたという

奥村さん、水谷さんと

ご一緒だったからこその学びも

たくさんあったかと思います。

奥村さん、水谷さん、

貴重な1日をありがとうございます。

最後に「食ジム」座長の特典で

参加させていただきましたことのご報告と

感謝を申し上げます。



by e-brushup | 2019-11-12 14:20 | 肯定的指摘、肯定的問いかけ
<< 「お酢コミュニケーション」を楽... 絵手紙を学ぶ。手紙コミュニケー... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧