人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食ジム」で、コミュニケーション力を鍛えています。
「食ジム」で、コミュニケーション力を鍛えています。_d0047170_23000481.jpg
ご感想 佐藤由起子さん
(東京都 株式会社ベストライフ・プロモーション
 「食コーチング」第18期修了 管理栄養士)

「食ジム」で、コミュニケーション力を鍛えています。_d0047170_23002604.jpg

沖縄でのダイビングに向けて、

猛特訓中の佐藤由起子です。

「食ジム」で、コミュニケーション力を鍛えています。_d0047170_23005262.jpg

ダイビングには公的な資格制度はなく、

指導団体から、

基本知識やスキルについてトレーニングを受け、

それらを学んだということを認定してもらえると、

Cカード」という認定証を発行していただけます。

私は、今、いちばん基礎的な

「オープン・ウォーター・ダイバー」の

Cカードを取得するために

講習ダイビングを受講中。

ある程度、時間をかけることで、
特別な運動経験のない私でも、

それなりに体が動くようになります。

やはり、継続はチカラなり!

ダイビング以外に、

私が継続していることが、もうひとつ。

それは、「食ジム」への参加。

ここ2年間は、皆勤賞をいただいております。

横浜で学ぼう、と決めたとき、

「食コーチング」の研修以外で

初めて参加させていただいたのが、
「食ジム」でした。


参加してみて、「目からウロコ!」とは、
まさにこのことだ!! と思ったと同時に、

ひとつのテーマを軸に、1日かけて、

活発な意見がやりとりされるさまは圧巻でした。

タイムリーな発言ができずに

落ち込むことも多々ありますが、

継続して参加することが、

私の大きな糧になっていることはまちがいありません。

そして、このたびは、
2回目の座長を

務めさせていただきました。

テーマは、

≪ミーティング、会議じょうずに

なるためのポイントとは≫

ミーティングも会議も、私にとっては、

業務上、切っても切り離せないもの。

座長に指名していただいたら
まず座長としておこなうことは、
当日のテーマにそった、
「進行表」をつくること。

この進行表の内容にいつも頭を抱えてしまうのです。
当初私が作成した案は、ボツに……。
しかし、作成するチャンスを何度も与えていただけることで
今までの考え方に固執していた自身の考え方が、
柔軟に、柔軟に……となっていくことに気がつきます。

「食ジム」当日は、大橋先生と影山先生に

サポートしていただいた進行表のおかげで、

活発なディスカッションが繰り広げられました。

記憶を呼び覚ます進行表の影響力!

水面に小石を投げ入れたように、

話題がどんどん広がっていきます。

これが「食ジム」の醍醐味。

とくに印象に残ったのは、進行表最後の項目。

よいミーティング、よい会議にするための条件を

100個あげるとすれば……。

私たちのこれからを左右するといっても過言ではない、

心にとどめておきたい内容が、

たくさん出されました。

大橋先生の補足も含め、

影山先生がHP上におまとめくださいましたので、

ご一読いただければ幸いです。

https://palmarosa.exblog.jp/

昨日から、出張をしており、社外のかたがたと、

ディスカッションする機会が多くあります。

「食ジム」で学ばせていただいたことを

少しは発揮できたのではないかしら……と、

自信になっています。

この積み重ねで、

高みをめざしていきたいと思います。

アドバイザーの大橋禄郎先生、影山なお子先生、

なにものにも変えられない、

貴重な体験をさせていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加のみなさま、

活発なご意見を、ありがとうございます。

どれほど助かられたか、コトバにできないくらい!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸
出張先から帰ってまいりました。
外部のお客様との意見交換会がメインのお仕事。
「食ジム」で学ばせていただいたことを
さっそく活かすことができました。

お客様から、いろいろなご発言を引き出すことができ、
活発なディスカッションになったことで、
「ぜひ、またこのような機会を!」
とおっしゃっていただけたことが、
今回の出張の一番の成果だったと感じています。

これも、大橋先生、影山先生から
折にふれて学ばせていただいているからこそ。
感謝の気持ちでいっぱいです。




by e-brushup | 2019-09-29 23:01 | 「食ジム」
<< 「人生はとにかく、攻めの姿勢で!」 「アクションクッキング」で心の... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧