人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「お金を有効に使った人が良い人生になってくる」

「お金を有効に使った人が良い人生になってくる」_d0047170_23101136.jpg

ご感想 小林 美穂さん
(静岡県 病院 管理栄養士
「食コーチング」第10期修了)

「お金を有効に使った人が良い人生になってくる」_d0047170_09475804.jpg
2019年2月17日(日)、
食ジム」第75
回に参加いたしました。


テーマは、

「健康支援者のお金の使い方」

座長 米澤 須美さん。

「お金を有効に使った人が良い人生になってくる」_d0047170_23102088.jpg
お金のどんな話になるのか、
どんなことを聞かれるのか、

ワクワクどきどきしながら

米澤座長の食ジムに伺いました。

座長のお役は、6回目という米澤さん。

当日、参加者全員に配られる進行表の質問に対し、
全員が発言することは
毎回戸惑うことも多いのですが、

米澤さんの発言を促す問いかけや

ご自分のエピソードを交えてくださったりしたこともあり、

すらすらと答えている自分がいました。

米澤さんの司会、進行が見事なこともあり
楽しく笑いある、

もりあがった食ジムでした。

印象に残ったことです。

1.いままでに通ったことのある塾や習いごと。
  それを選択した理由、そこから得たもの

みなさんのご発言を伺い、
ご自分に投資していらっしゃることが印象に残りました。
また、習いごとや学びを極めていらっしゃる方が多い!

習われていることで師範をとっている方も!

影山先生はじめ
パルマローザのみなさんは
1回1回のその瞬間をしっかり学ばれている!

学び続けていらっしゃるのだと痛感いたしました。

自分を振り返り、
中途半端に終わらせ極めているものが無いことに

みなさんとの違いも感じました。

2.あのとき買わなかった・お金を使わなかったことで
  いま、悔やまれること。

田澤さんが学生時代に取り組んでいらっしゃった
競技スキーの道具について
お話されていたのが印象に残っています。

「学生時代は、
 スキーウェアや道具などに
 最低限のお金をしかかけなかった。
 いま、ふりかえってみると、
 高価であっても、がんばって、
 もう少し道具にお金をかけていれば、

 競技スキーという分野の向き合い方が
 少し違っていたかもしれない。

 1秒にかける思いも違っていたかも……」と。

何年か経っても、
そんなふうに、
「あのとき、がんばって
 お金を使っていたらよかった……」
と思うことがあるという事実をお聞きし、

今、お金をどう使っていくかで
何年か先の未来が、
自分自身の可能性が異なることがあることを感じました。

「お金の使い方は、人生の問題」
「食ジム」の冒頭で大橋先生がおっしゃいました。

「お金は、チャンスをつかむ、未来を作る」

影山先生からのおことばです。

コンサートのS席のチケットを購入するという行為は、

「人生のポジションを決めるようなもの」
と大橋先生はおっしゃいます。

自分がどこに身を置くか、
今、置かれている場所も未来の場所も

お金の使い方によって、
自身のステージが変わってくる


お金は、情報や人脈となっていく。

有効に使った人が良い人生になっている。

「お金を使うことで人生が豊かになっていく」
ということを、心強く感じることができました。

お金について1日ディスカッションすることは、
日本中の栄養士ネットワークを探しても、
この「食ジム」だけではないでしょうか。

ますます、「食ジム」、おもしろい!
「食ジム」参加は、
今年もやめられません!!

米澤座長のもと人生の中でお金の使い方の

新たな視点を持つことができました。

ありがとうございます。

アドバイザーの大橋先生、影山先生

ありがとうございます。

ご一緒させていただきましたみなさまありがとうございます。


by e-brushup | 2019-02-27 23:13 | 「食ジム」
<< 2年ぶりの「食ジム」は、刺激的! 「栄養士のための輪読会 201... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧