人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新春セミナー、「食ジム」で2019年もハッピーな1年に。
新春セミナー、「食ジム」で2019年もハッピーな1年に。_d0047170_22573702.jpg
ご感想 竹本 有里さん
(東京都 介護老人保健施設
 「食コーチング」第2期修了 管理栄養士
 日本体操協会認定「一般体操指導員」)

新春セミナー、「食ジム」で2019年もハッピーな1年に。_d0047170_22554961.jpg

パルマローザ主催 新春セミナー

 「健康軸」で考える、人・社会・モチベーション。
(2019年1月19日(土) 
 11時~18時 横浜市技能文化会館
 講師 大橋禄郎先生)

新春セミナー、「食ジム」で2019年もハッピーな1年に。_d0047170_22550111.jpg
日本や思想、マスメディアなど、生き物以外のものを

健康という視点で見るという、世界初のセミナー!

購読している新聞で

自分や家族の思想が、周囲に伝わってしまったり、

世界情勢と給食のメニューとの関係、

心の栄養のお話、

無党派層と生活レベルの関係など、

今まで自分が気づくことのなかった視点を

学ぶことができ、

世界の広さを
大橋先生に見せていただいた……
という感謝気持ちでいっぱいです。

健康軸という視点で見てみると、

政治や思想、日本の状況といったものが、

ぐっと身近な存在になりました。

とくに、

日本という国の健康度を診断してみる

という項目は、今でも、

くり返し読んで理解を深めています。

★「食ジム」第74

 栄養士が「得意料理は何ですか」
 と聞かれたらどう応えるか。

(2019年1月20日(日)開催 
 横浜市技能文化会館
 座長 崎山光江さん
 アドバイザー 大橋禄郎先生)

新春セミナー、「食ジム」で2019年もハッピーな1年に。_d0047170_22564816.jpg

この質問を聞かれると困る!!
という栄養士さんは多いのではないでしょうか。
そういう私も、その1人ですが……。

新春セミナー、「食ジム」で2019年もハッピーな1年に。_d0047170_22575776.jpg

「食ジム」に参加する前から
このテーマを拝見していたので、

何を答えようか、悩んでおりました。

漠然と手料理をイメージしていたのですが、

最初の進行の項目が

「人にご紹介して喜んでいただいた食材、
 飲食店、料理、料理法」。

よい意味で予想が裏切られ、

イメージも話題も広がりました。

とくに印象に残ったことは、

得意料理はないよりは、あったほうがよい」ということ。

尋ねてくださる方も

必ずしも得意料理を知りたいわけではなく、

話の糸口として食関係者なので質問していることもある」
という切り口が新鮮でした。

今までは

手作りの料理じゃないとだめかしら、とか

手の込んだもののほうがいいわよね、とか、

和食じゃないと栄養士として失格かしら、など

どこかで模範解答を探していた気がします。

会話の糸口としての得意料理は、

状況や相手によって変わったり、

人生をおいしくする料理です」となったりと、

柔軟に考えてもいいんだということがわかり、

今までより、会話が楽しめそうです。

いま、こうして
パルマローザのメーリングリストに投稿していて
いまさらながら、気がついたことは……。

「食ジム」のタイトルが
「答える」ではなく、「応える」だったのですね。

相手の期待や必要に応えること、

会話が広がるような応え方をすること、

崎山座長のお話も、

ご自分のご経験だけでなく、

「徒然草の第150段にはこんなことが書かれています」

「先日読んだ本にこんなことが・・・・・・」など、

話題が広がったり、次のアクションにつながったり!!

私も崎山座長の後に続きたい!!
と、切実に願いました。

★大橋先生、影山先生

 食ジム座長の崎山さん

 ご一緒してくださったみなさま、

 ありがとうございます

by e-brushup | 2019-02-02 20:40 | 「食ジム」
<< 「季節感の演出力」アクションク... 「季節感の演出力」 アクション... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧