人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「仕事の代わりはいるけれど、あなたは1人しかいない」

「仕事の代わりはいるけれど、あなたは1人しかいない」_d0047170_01161058.jpg
ご感想 高藤 法子さん
(広島県 三原市 病院
「食コーチング」第21期修了 管理栄養士)
「仕事の代わりはいるけれど、あなたは1人しかいない」_d0047170_01154403.jpg
2018年7月21日(土)~22日(日)までの2
日間、
「食ジム」第69回と、
栄養士・健康支援者のための文章教室に参加しました。

「食ジム」のテーマ、

仕事を下支えする
プライベートライフのカタチ
。の

感想をお送りさせていただきます。

1.寝る前に一息つくためにする私の生活習慣。

 

 数名の方がおっしゃった、
「撮りだめたTV
番組を
観ること」は、
 家族が寝静まった後だからこそ

 1人の時間が謳歌でき、
 それがよりリラックスに
なるのだと思います。

2.クライアントや知人の、こんなプライベートライフに

 共感した、疑問に思った、笑った……。

 「タバコ」をストレス緩和として吸う人、
 その職業背景は?

 黙々と作業する船員さん、

 目の前の生死に向き合っている看護師さん、

 また女性の社会進出から考える、など

 いろいろの見方はおもしろく、
 私の思考を掘り下げて
くださいました。

4.余暇活動の経験が、
 仕事のこんなところに役立っているな、

 と思う時と場合。

 

「仕事の代わりはいるけれど、

 あなたは1人しかいないんだよ」と
高橋寿江さんがご紹介された

 ご趣味である登山のクラブのお仲間のコトバ。
 
 何年もライフワークとしておられる、
 髙橋さん。
 山に行くには、最低でも
 1週間のお休みが必要。

 当時、勤務していた組織で
 お休みがとれにくい環境だったので
 山に行くか、それとも、休みをとらないで
 今回はあきらめるか……と悩んでいたときに、
 登山の先輩たちがかけてくださったコトバだそう。

 「こんなことを言ってくれる仲間がいるプライベートは

 なんて幸せなのだろう!」
 と感動しました。

☆予期せぬことが起こる日々の中、
 予定通りに
横浜での研修に参加させていただけましたことは、

 とても幸なこと。
 その幸せは待っていて得るものではなく、
 自分の足で歩み、継続できているからこそだと、
 あらためて実感しています。

二度はない「きょうを生きる」ことの
たいせつさを
改めて感じました。

みなさまと、中華街をお昼も夜も堪能できたこと、

のどの渇きを潤してくれそうなワンピースを
(ほかにも
たくさん!)お見立ていただいたこと、

影山先生オススメの美容院で
カットしていただいたこと。

研修以外の楽しみによっても、私の健康度は

アップしました。そう断言できるのは、

足どりが軽やかになった自分自身を

ハッキリと感じられるからです。

これからも、
自身の研鑽のため、横浜に向かいます。
これからもよろしくお願いいたします。


by e-brushup | 2018-07-26 11:24 | 「食ジム」
<< 「決めた予定は、死守する気持ち... 「有田焼で盛りつける私の人生」 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧