人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肯定的指摘&肯定的問いかけ 100本ノック 
肯定的指摘&肯定的問いかけ 100本ノック _d0047170_23270290.jpg
ご感想 奥村 花子さん
(東京都 Hanaヨガ&食スタジオ主宰
「食コーチング」第4期修了 管理栄養士
日本体操協会認定「一般体操指導員」)

ゴールデンウィークの最終日、
2018年5月6日(日)、

食コーチングスキルアップ研修に

参加をいたしました。


テーマは

肯定的指摘&

 肯定的問いかけ100本ノック」。

私を含めて8名で

スキルアップをめざした1日。

冒頭の影山先生のおコトバに、

はっといたしました。

「食と身だしなみは、

 近いところがあって、

 『そこは触れてほしくない!』という人のほうが

 多いと思ってまちがいないでしょう。

 まずは相手との信頼関係。

 相手がお尋ねになったら、

 お話する……というスタンスで臨む」

栄養士というお仕事をしていると、

食事についてお話をすることが当たり前……
という気持ちに、

私自身なってしまいがち。

しかし人々にとって「食」は、
かなりプライベートな部分であり、
デリケートな部分。

の食卓に、
勝手に土足で踏み入らないようにするために、

人生という幅広い舞台を

サポートさせていただいているのだということを
忘れないようにいたします。

今回は繰り返し学ばれている方々が
ほとんどだったので、

しょっぱなから100本ノック!!

突然の演習には、

動揺いたしましたが、

頭でっかちになりやすい私には、

むしろありがたい順番だったことに、

あとになって気がつきました。

演習からのほうが考えすぎなくていい。

また、8名という人数もこれ幸い。

考える余裕があったり、

自分の発言には偏りが

あることに気がつけたり、

別の方の表現をいただけたり。

きょうの恵まれた環境で、

とくに印象に残ったことを

3点あげさせていただきます。

1.受け入れられていないかもと、感じたら。

 よいと思って肯定的指摘をしたものの、

 相手の反応がいまいち。

 むしろ拒否されている? と感じたら、すぐに撤退。

 それが「身だしなみ」の場合、

 目に見えるもののご指摘を、

 その方に続けるよりも、

 「仕事ぶり」など

 共有している情報から肯定的指摘。

 受け入れられやすい話題で、

 信頼関係を築いていく。 

2.1日1回、肯定的指摘の習慣。

 表現力を磨くには、

 セミナーでいただいた

 バリエーションに富んだおコトバを、

 使って自分のものにしていくこと。

 それには身近な人に、

 肯定的指摘をする習慣を。

 コトバで相手を喜ばせることができたら、

 もちろん自分もうれしくなります。

 

 この習慣は結果的に、

 自分の周りの環境をよくしていくことも、

 つながっていくのだから、

 やる理由しかないのです。

3.指摘も問いかけも、さりげなく。

 「ご参加のみなさまお1人ずつ、

  その方の身だしなみについて、

  肯定的指摘をする」

  という演習をいたしました。

 いざ、私がご指摘をいただいてみて、

 「短いフレーズのほうが、

  こちらも答えやすい」

 ということを感じました。

 その他、指摘したいことが

 たくさんあっても1つにしぼる。

 てんこ盛り盛りは、

 案外うれしくないものです。

 

★★

自分自身がつねにリラックスをして、

全体を見回せていれば、

いろいろの角度から

「肯定的指摘」や

「肯定的問いかけ」ができます。

それによってクライアントが

健康支援者の視野の広さを

感じていただければ、

信頼感につながっていきます。

「この人なら話してもいい」と。

そう思っていただける

健康支援者をめざして、

これからもセミナーに参加をして、

軸足を確認しながら、

実践してまいります。

「これからも仕事をがんばるぞ~!!

 エイエイオー」と、

帰宅後に思わず声を出したのは、

スキルアップセミナーに

参加をしたからこそ。

影山先生、ご参加のみなさま、

ご一緒に過ごさせていただいたことに、

感謝をいたします。

ありがとうございます。



by e-brushup | 2018-05-07 23:33 | 肯定的指摘、肯定的問いかけ
<< 5年間通い続けている、栄養士の... 異性と同性の食事相談のアプロー... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧