人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食の地図」を魅力的に伝えるための5回シリーズ。

「食の地図」を魅力的に伝えるための5回シリーズ。_d0047170_12340194.jpg
ご感想 米澤 須美さん
(東京都 「食コーチング」第1期修了

 食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク
日本体操協会認定 一般体操指導員

 http://www.danran-nippon.net

影山先生からご連絡がございましたが、

石川県の病院栄養士、
谷口佳津子先生が

ご逝去されたと、
セミナーの後でおうかがいしました。

何度もセミナーでご一緒させていただき、

いつも明るくチャーミングな笑顔の

谷口先生が大好きでした。

大橋先生のブログを拝見し、

いろいろな思い出がよみがえってきました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2018年212日(月・祝)に、

5回シリーズ、

「栄養バランス」をどう学び、どう伝えればよいか。

食の地図・「四群点数法」を中心に。

に参加いたしましたので、

ご報告いたします。

最終回となる今回のテーマは、

「四群点数法」を魅力的に伝える。

講師は、元『栄養と料理』編集長の

大橋禄郎先生。

まず、イントロクエスチョンとして、

1回〜第4回でお教えいただいたことについて、

穴埋め問題を5問。

(1)鶏卵1個の重量は、おおよそ( g)である。

(2)( )色野菜、左( )g、緑黄色野菜( )g

   合わせて( )gをとりたいとする日本人の野菜摂取目標は、

  現実には前世代平均で( )%程度しか達成できていない

など、栄養士としての基礎力と合わせ、

食事指針に関するものなどでした。

本題では、

1.「魅力的に伝える」ための原則。

2.対象者に応じた伝え方のポイント。

資料として、

1.野菜の摂取状況(2017年 年代別)

2.前回(第4回)の「手バカリ」演習の結果。

3.「四群点数法」の基本の20点。

4.人間にとっての食の意味。

大橋先生曰く、

四群点数法は、天守閣とのこと。

天守閣とは、最後に戦う場所。

天守閣に来るまでに、外堀でどう戦うか。

四群点数法でだけが、

食のものさしではなく、

いろいろある指針のひとつであることを

お話しされました。

「四群点数法」しかないと

凝り固まってしまうひとの話には、

多様性がないとのこと。

多様性を考えるとき、

栄養ばかりを攻めないことなどを

お教えいただきました。

資料の野菜の摂取状況からは、

20歳〜30歳代の若い世代よりも

50歳以上の世代の方が多いのですが、

なぜ、そうなるのか。

健康意識が高い、料理する時間がある、

などが理由の一つとして考えられますが、

なぜそうなのかというバックボーンを

探る(分析する)ことが大切だということです。

5回シリーズ、すべて参加することができ、

ほんとうによかったと思っています。

「四群点数法」を考案された女子栄養大学の

香川綾先生のおそばでお仕事をされた

大橋先生から、

歴史や考え方を直接お教えいただいたことは、

とても貴重なことだと感じております。

「バランスよく食べましょう」のように

あいまいに伝えていない?

緑黄色野菜と淡色野菜に優劣をつけていない?

量を示さず、取り入れることだけを伝えていない?

など、ふだんあまり考えずコトバにしていないか、

振り返るきっかけとなりました。

このテキストを何度も読み返し、

お教えいただいたことを

どう自分のものにして、

まわりに還元してゆくか、

考えて実行していきたいと思います。

大橋先生、5回シリーズ、

ほんとうにありがとうございます。

影山先生、このような貴重なセミナーを

企画してくださいまして、

ありがとうございます。


by e-brushup | 2018-02-15 12:35 | 食のものさし
<< 5年後、10年後を考える1日。 「一流とよばれる人は、ファッシ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧