人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「みっちゃん、銀座に行く!」
「みっちゃん、銀座に行く!」_d0047170_11232560.jpg
ご感想 崎山 光江さん
(千葉県 エンジョイライフクッキング主宰
 「食コーチング」第6期修了 管理栄養士)

「みっちゃん、銀座に行く!」_d0047170_11230926.jpg
月5日に「アクションクッキングin 銀座」に

参加いたしましたので、
ご報告させていただきます。

今回、アクションクッキングに参加した理由は
いつもの同じコース、同じお店から脱却し、

「新規開拓したい!新しい銀座を知りたい」
と思ったから。

私にとっての「銀座デビュー」はたぶん5~6歳の頃。

叔父と父に連れられて入った鰻屋さんです。

店先の打ち水。
障子を通して店内に入る柔らかな日差し。

父と手をつないで歩いた柳の並木通り。
夏の夕暮れの匂い……。

後日、祖母から

「みっちゃんはすごいねー。
銀座でうな重、食べたんだものね」

と言われたことで子ども心に、
銀座とかうな重はスゴイモノ……、

として頭の中にインプットされ、
幸せのワンシーンとして、

今もなお、私の記憶の隅に残っているのです。

平成29年夏の銀座はかなり進化しておりました。

影山先生や大橋先生にご案内頂いた銀座は原点に戻って、

1丁目から5丁目まで歩き尽くしました。

(歩数計、その日は14,564歩でした)

横町を曲がると、そこから旅は始まりました。

ステキなレストランやカフェを発見したりしながら、

いま評判のパン屋さんにたどり着きました。

店先にはすでに、行列ができていて
焼きあがるまで30
分は
待たなくてはなりません。

もし、1人で来ていたら完全にスルー……
していたと思うのですが、

影山先生の
「食関係者であるからこそ、
 ここ数年、話題になっている食が、
 どんなものか
知っておく必要がありますよね」
というお言葉に、
笑いながら、
うなずいている私がおりました。

みなさんとご一緒に行動することで、
モノの捉え方や
センスが磨かれ、
待ち時間も有効に使えることを実感しました。

お待ちかねのランチは、大橋先生ご推薦の夏季限定、

冷やし刀削麺のお店へ伺いました。

まずは冷たいビールでのどを潤し、
「プハ~ッ!シ・ア・ワ・セ」。

特に私がおいしいと感じたお料理は

山椒の茄子上げ
②じゃが芋の冷製 
③にんじんの冷製 

④豆苗のにんにく炒めでした。

どれも、身近にある材料なのですが、
材料の切り方が繊細で美的。

味つけがお上品。

火の通し加減が絶妙で、
炒め物であの食感! とは驚き。

素材の良さを生かし切っているのです。

どのようにしたら、
あのようにできるのか、

私の今後の研究課題となりました。

食のサプライズを受けること、

調理に対する認識を改めるためにも

外食の必要性をあらためて、感じたしだいです。

食事のあとは、老舗の文房具店。
和紙やお香のお店「鳩居堂」。

「銀座シックス」へと向かいました。

ソフトクリームに金箔一枚をトッピングし、
食しても、許せてしまう街、銀座。

そのステイタスとブランド力に
待ちゆく人たちの笑顔も輝いています。


銀座シックスの屋上で
 フランボワーズのかき氷?や
 やっぱり、
みっちゃんはすごいね~」
という祖母の声が聞こえてきそうです。



by e-brushup | 2017-08-14 11:23 | 「アクションクッキング」
<< プライベートも、仕事も輝く!「... 4年ぶりに参加した≪アクション... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧