人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「自分の肩書や年齢で勝負しない人は美しい」

「自分の肩書や年齢で勝負しない人は美しい」_d0047170_15145248.jpg
ご感想 米澤 須美さん
(東京都 食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰 
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士) 

http://www.danran-nippon.net

「自分の肩書や年齢で勝負しない人は美しい」_d0047170_15152252.jpg

2017年7月2日(日)、
薗川貴子先生が講師の

立ち居振る舞いセミナーに参加しましたので、

ご報告いたします。

今回は、基本に立ち返る内容で、

まずは、立ち方(姿勢の正し方)、

おじぎ、お名刺の交換などを

お教えいただきました。

薗川先生の立ち居振る舞いは、

まさに、

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

そのものです。

女性として、

少しでも先生のようになりたい!と

思う一心で、立ち居振る舞いセミナーには、

できるだけ参加するようにしています。

なんども参加する理由は、

同じテーマのセミナーでも

内容が違うこと、

1回で習得しきれないということ。

基本的なことはなんども

勉強することと、

実践することが必要だと感じています。

ときどき見直さないと

悪習は、すぐに戻ってきてしまうのです。

★今回は、

「見せるチカラと魅せるチカラ」ということで、

ご講義いただきました。

見せるチカラは、

視覚情報(立ち居振る舞い、髪型、化粧、服装など)、

カタチであるということ。

魅せるチカラは、

心、態度、姿勢、生きざまなど、

ココロであるということ。

カタチとココロのバランスが

たいせつであるということをお教えいただきました。

また、立ち居振る舞いは、

マナー講師や流派などによって、

違いがあること、

基本を身につけたら、

自分の属する場所(職場など)に

合わせることが必要であることを

お教えいただきました。

実践では、

壁の前に立ち、

かかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、後頭部をつけ、

あごを引いて、まっすぐ立つことから。

これが、なかなか自然にできません。

ただ立つだけなのに、全身の筋肉が悲鳴をあげます。

ふだん、いかにだらっと立っているかを痛感します。

そして、おじぎ。

数を数えて、おじぎをすることを

学んだことがありますが、

薗川先生は、

「吸う(おじぎ)、吐く(止まる)、吸う(姿勢を戻す)」

とお教えくださいました。

このほうが、同じリズムで、ゆっくりと

おじぎができるようです。

そのほか、ノックの回数について。

2回は、お手洗いで、

3回は、お部屋に入るときなどだそうで、

いまでは、就活の面接の練習などで

教わるそうです。

動作や話すスピードを

「ゆっくり」と意識すると

品格が備わっているように見えるとのこと。

薗川先生は、

できることを意識するのではなく、

 できるように意識すること」とおっしゃいます。

内面から磨きあげるには、

まだまだ時間がかかりそうですが、

せめて、「ように見える」ことから

意識していこうと思います。

 

by e-brushup | 2017-07-04 15:27 | 立ち居振る舞いセミナー
<< 「問いかけ100本ノック」福島... 「一流といわれる人は『姿勢がよ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧