人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食ジム」は、コミュニケーション力を確実に高めてくれる。
「食ジム」は、コミュニケーション力を確実に高めてくれる。_d0047170_1615454.jpg

ご感想 砂野 知香さん
(香川県 フリー
「食コーチング」第15期修了 管理栄養士)

「食ジム」は、コミュニケーション力を確実に高めてくれる。_d0047170_1616472.jpg

食ジム」第52回に参加いたしましたので
ご報告させていただきます。

テーマ
栄養士・健康支援者としての
私の「生きがい」とは……。

座長 大橋禄郎先生

進行表は
1.子どものころ(小学校6年くらいまで)、
  憧れていた職業、生き方、人間像……。(複数可)
2.子どもから聞いたことがある「なりたい自分」事例。
3.私の周囲にいる「この人、生きがい持っているな!」と
  思える人って、こんな人。
4.私にとっての「生きがい」のカタチ。
5.健康支援者・栄養士は、人の「生きがい」を
  どう気づかせ、どう引き出せばよいか。
6.国語辞典の「生きがい」を検証してみる。
7.人間にとって「生きがい」は必要なのか、
  必要でないのか-両方の理由を考えてみよう。

進行表の1~4は
自分自身の経験や主観的な目で見た「生きがい」
について考えていく項目、
5~7は健康支援者として、プロ目線で
客観的に「生きがい」を考える項目である
と大橋先生からお話がありました。

今回のテーマで
自分の「生きがい」ばかりを
考えていた私にとって
後半の項目の主旨を伺い
ハッといたしました。

前半は自分の過去の記憶を
掘り起こす作業。
テーマによってはなかなか
掘り進まないことがあります。
それはきっと、苦手意識が心を閉ざして
しまっているから。
以前、テレビのコメンテーターの方が
ドイツのベッカー大統領の言葉を
紹介され、強く記憶に残っています。。
「過去に目を閉ざすものは、未来に対して盲目になる」
自分の過去をないがしろにせず、
もっと地盤を柔らかく
自分の記憶に触れていきたいと思います。

ひとつスッキリしたのは
食事相談で対象者の方が涙を流されたとき
どう対応するか、ということです。
「お仕事から戻られて
 どのように過ごされていますか?」
「お休みの日のご予定は?」
など、身近なことを問いかけていくと
相手の方が泣いてしまわれた
ということを何度か経験しています。

こちらとしては、なにかまずいことを
聞いてしまったのではと考えるのですが、
大橋先生から
泣くことはマイナスではない
とご助言いただきました。
泣くというのは一つの表現であり
生理的な、動物的なもの。
心を開放して表現させてあげる、
そうしないと次に進めない。
そういう機会をつくって差し上げるのも
健康支援者としての役目のひとつ
だということ。

想定外のできごとにも慌てることなく
対応していきたいと思います。

そして、「生きがい」にも多様性がある。
大きいもの、小さいもの、
必ずしも1つではなく、いくつでも
1秒ごとにでも持つことができる。
自分でつくるものだけではなく、
人から与えられる場合もある。
ただし、自分の生きがいを主張しすぎると
排他的になり、デリケートなもの。
その「生きがい」が個人、社会を支えている
と締めくくられました。

食ジムに参加することで
自分の主観だけでなく
視野を広げていっていることを
実感します。

大橋禄郎先生、影山なお子先生、
ご一緒させていただきましたみなさま、
ありがとうございます。

次回、さいとうはる子さん座長の「食ジム」も
食コーチング15期同期生として
しっかり臨みたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by e-brushup | 2017-01-17 16:16 | 「食ジム」
<< 「健康の6大要素」忘れるべからず。 「生きがい」が、人をより健康に... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧