人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1人1人の力が世の中を変える。
1人1人の力が世の中を変える。_d0047170_1272168.jpg

ご感想 米澤 須美さん
(東京都 食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)

    http://www.danran-nippon.net
1人1人の力が世の中を変える。_d0047170_1273896.jpg

★2016年10月22日(土)、
 講話力強化セミナーに
 参加させていただきましたので、
 ご報告いたします。

講師は大橋禄郎先生。
10分間講話を完全に自分のものにする
というテーマで、1日頭をフル回転させながら
学ばせていただきました。

セミナーのはじめに
大橋先生がおっしゃったことが、
とても印象的でした。

「1人1人の力が世の中を変える」

影山先生も
「1人の行動がきっかけとなり
 まわりの行動が変わっていくことがある」
とおっしゃっておられました。

自分の考えなどをまわりに伝えるためには
講話力が必要。
講話力を強化したい!という思いが
ますます強くなりました。

講話というと本番で自分が話すことばかり
考えておりましたが、
依頼を受けたときから
講話が始まっているということを
お教えいただきました。

「すべては依頼を受けたときの対応で決まる!!」
ということで、
メール、電話、直接、依頼の方法はいろいろありますが、
依頼を受ける、受けないに関わらず、
どのように対応するか、
講演のバッグにある思想・理念がだいじであり、
最終的に文字に落としておくこと、とお教えいただきました。

ひとつめの演習では、3パターンの依頼に対し、
どう対応するかというものでした。

確認すべき事項は?
相手の気分を害さない言い回しは?

たとえば、
自分に依頼があった理由をお聞きするとき、
「ご指名いただいた理由をおうかがいしても……」
と直接的な表現を使うより、

「どなたかのご紹介でしょうか」
「以前お目にかかったことがございますか」
などの表現の方がいいのでは、など。

また、依頼内容の細かいことをお聞きするとき、
箇条書きにする、ということを身につけておくと
よいということ。

箇条書きを使うと、
〇〇でいらっしゃいますか、
〇〇については、いかがでしょうか。
などの「いらっしゃいますか」
「いかがでしょうか」などの言葉を
いちいち使う必要がなくなり、
聞きたいことをすっきりとわかりやすく
聞くことができ、
聞き漏らしもなくなるということでした。

その項目も、書き出したら
すぐにお送りするのではなく、
一晩寝かせて、必要かどうか、
類似の質問をしていないかなど
再確認するとよいということでした。

2つめの演習では、
柱立て(プロット)の実際ということで、
いただいたテーマの柱立てを行ないました。

影山先生いわく、
ご講演の依頼があるとき、
「ふつうの」とか「基本的な」ということは、
先方は聞きたくない場合が多いとのこと。

プロットを作るとき、
それを見た相手に
依頼したいと思っていただけるような
作り方をする必要があるということを
学ばせていただきました。

このプロットができないと
講演はできないということで、
依頼があるからプロットを作るではなく、
ふだんから自分でテーマを決めて、
プロットを作る練習をしていきたいと思います。

その場合、作ったプロットが、
メッセージ性があるのか、
ちゃんと組み立てられているのかなど、
評価していただける方に
みていただくことが必要だと思います。

こうした、セミナーで見ていただいたり、
他の方のプロットを拝見し、
それに対するアドバイスをお聞きすることで、
プロット作成力がアップするのではと思います。

次回の講話力強化セミナーは、
12月17日(土)です。
3回シリーズの最終回となりますが、
できれば、来年以降もシリーズ開催して
いただきたいと思います。

大橋先生、影山先生、
ご一緒させていただいたみなさま
ありがとうございます。
次回もよろしくお願い申しあげます。
by e-brushup | 2016-10-26 01:28 | 講話力強化セミナー
<< 「人をもてなすことは、自分をも... 「栄養士はおもてなしの心をどう... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧