人気ブログランキング | 話題のタグを見る
30年前に「講話力」セミナーがあったら……。
30年前に「講話力」セミナーがあったら……。_d0047170_1073390.jpg

ご感想 野口佐奈絵さん
(東京都 ヘルスケア・コミッティ株式会社
「食コーチング」第2期修了 管理栄養士)


2016年8月13日(土)、
「講話力」スキルアップセミナー第1回の
ご報告をさせていただきます。
30年前に「講話力」セミナーがあったら……。_d0047170_1074759.jpg

世間では、夏休みで休暇モード、
オリンピックや高校野球で熱いの中、
横浜で日本初、おそらく世界初の
セミナーを熱く受講いたしました。

今回のセミナーは演習中心。
と言っても、グループワーク、その結果を
発表しあうような他主催のセミナーとは
まったく異なります!

「みんなに多く話してもらうよ」
とのご趣旨どおり、
・それぞれ課題発表のあとに
 大橋禄郎先生からコメントをいただいたり、
・発表の合間には、同じ発表にならないように、
 スピーチをアレンジするなど
 連続して同じテーマを発表するときの
 コツを教えていただいたり。
・全員の課題発表の後も、
 「みんなどうだった?」
 「みんなの発表から学ぶことは多いね」
 「みんなに発表してもらおう!」
 「さあ、要約大事だねぇ〜!」と

終始、講話力に必要なエッセンスが
織りまぜられたセミナー。
それらは、テキストに書かれてはおりませんので
自分の受け止め方、参加の姿勢、活用次第で
今後の道が異なっていくことを感じました。

その他、私が印象に残ったこと、以下2つです。
1.よいスピーチの条件:
 今回はとくに外観の声と表情。

 課題発表のときから、
 会場の隅々まで通る声、
 内容にあった表情やあいづちなどをされる
 お仲間から、課題内容(参加理由)に説得力が増し、
 熱い思いをキャッチすることができました。

 大橋禄郎先生から「声を飛ばす」
 「イチローの遠球のイメージだよ」と
 わかりやすくお教えいただきました。
 どこにボールを投げるか、
 遠くの相手をみて、
 その場の様子を判断して
 ボールを投げることで
 仲間がしっかり受けとめてくれる、
 いいプレイにつながること、
 観客が喜ぶ、信頼するプレイができること
 などと一緒なのだと思います。
 
 また相手は五感で聴いているからこそ、
 伝える意欲を顔、表情に出すこと。
 もちろん、「内容」「構成」も大事だと
 思っています。
 先行くモデルのみなさまのマネをしながら
 努力していきたいと思います。

2.「魅力」は相手の中にある。
  「ニーズはつくるもの、つくられるもの」

 はじめから「魅力的な話」はない。
 考えてもみなかったことを
 「なるほど」と思えることが「魅力」。

 「理念や相手に愛がないと、
  『おもしろい』『なるほど』と
  思えないでしょ」
 と、大橋先生のお言葉に、
 仕事の一場面を思い出し、
  さらにガッテン納得。

  小田さんがお話しされた
 「自分がチャンスを逃すことは、
  相手のチャンスを
  逃していることにもつながる

 とのフレーズにもジーンときました。
 
 健康や食に関する情報が
 世間にわいわいと出まわっている中で、
 「みんなが知っていそうなことに、
  プラス10%、20%切り口を変えて伝える」
 そのような考え方を売りにしていけるよう、
 学んでまいりたいと思っています。

「講話力」に関連して、
エンパル』第29号の巻頭ページ、
健康支援者が「講話力」をつける意味》を拝読して、
「人の健康を支える」栄養士、
すごい職業の道を選んでしまった、と
改めて思っています。

「日常茶飯事」だからこそ、
栄養士と関わるのであれば、
「おもしろさ」の高い栄養士と話したい、
と私もイチ個人、イチ生活者として思います。

先日、特定保健指導を受けていた知人が
同様に語っていたことも思い出しました。
知人は、就業後の自宅まで、
電話で栄養士に追いかけられ、
「○○の検査値が高いから、
ワインは控えないとダメです……」
などと夕食前に言われたとか。

もし、30年前に「講話力」セミナーが
開催されていたとしたら、
栄養士の世界も少しは変わっていたのか。
いま、このセミナーを受講できるポジションに
いることに感謝しながら、
「ラッキー!」と思いながら、
大橋禄郎先生からの学び、
鋭く、先行く先輩、
お仲間たちと学ぶ時間をたいせつに、
基盤を強化してまいります。
by e-brushup | 2016-08-24 10:07 | 講話力強化セミナー
<< 話しやすい人に、人も情報も集ま... 「わたしにはホームグラウンドが... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧