人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食生活雑誌の元編集長から学ぶ栄養士のための輪読会。
食生活雑誌の元編集長から学ぶ栄養士のための輪読会。_d0047170_819227.jpg

ご感想 米澤 須美さん
(東京都 食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)

  http://www.danran-nippon.net

栄養士・健康支援者のための輪読会
食生活雑誌はどんな視野を持っていたか
に参加させていただきましたので、
ご報告させていただきます。

今回で9回目の輪読会。
テキストは、大橋禄郎先生が
編集長時代の『栄養と料理』でした。

大橋先生は、はじめに
いま、読み返す意味は、懐古主義ではない
とおっしゃいました。
その言葉の意とすることは、
次のことからも伺えました。

1979年の1月号に
『栄養と料理』からのメッセージとして、
大橋先生のお言葉が掲載されていました。
その中で、
「充実した人生の基礎となる食生活」
「この雑誌はあなたの健康で豊かな生活の
 ものさしでありたいと思っています」
という一文があります。

当時から食だけでなく、
その周辺(ライフスタイル)も意識していた
という大橋先生。
いまそのメッセージを拝読しても、
栄養士・健康支援者として
たいせつな考え方だと感じました。

また、記事の内容も
けっして古いとは感じさせない、
いま読んでもおもしろく
勉強になる内容であること。
当時といまの時代の違いを踏まえた
大橋先生のコメントを
お聞きすることで、
セミナーで学んでいることがさらに
理解できることを感じました。

抜粋された記事は、
香川綾先生のインタビュー記事、
「考案者に聞く 四群点数法の心」、
「栄養学者(小池五郎氏) 日本人の食生活40年」。

テラスというコーナーのインタビュー記事2つ。
中村征夫氏と俵万智氏。

「ネッシーの食生活」や
「ペットを太らせてしまう人の”食感覚”は?」など。

栄養素や料理の話ばかりでなく、
食という窓口から幅広く記事を
取り上げていらしたことがうかがえます。

輪読会で、じっくりと読み込むこと、
編集長自らの思いやプラスの情報をお聞きすることで
さらに多くの情報を取り入れることができます。

今回のセミナーで、
次のお言葉2つが、心に残りました。

①脳の思考は食べものだけではない。
 情報でも生きている。
②エンドユーザーを視野に入れて話す。

エンドユーザーとは、
目の前のひとだけでなく、
そのさらに向こうのひとも視野に入れるということ。

たとえば、『栄養と料理』。
読者だけを視野に入れるのではなく、
その読者の家族なども視野に入れるということ。
対象の読者は、その家族や友人にも
自分が得た情報を伝える可能性があることを
意識することがたいせつとのこと。

このことは、私たち栄養士・健康支援者が
仕事をする上でも、同じであると思います。

輪読会に参加させていただくことで、
テキストを読み込む(どう読むか)
ということだけでなく、
考え方、情報の取り入れ方、発信の仕方など
さまざまなことを学ばせていただきます。

輪読会では、幅広いさまざまなジャンルを
取り上げていただきますが、
ぜひまた 『栄養と料理』をお願いしたいと思います。

大橋禄郎先生、影山なお子先生、
またとない貴重な機会をいただきまして、
ありがとうございます。
by e-brushup | 2016-03-03 08:19 | 輪読会
<< 日本を代表する「合羽橋」を栄養... みんなと一緒に選ぶ楽しさを満喫! >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧