人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士のための魅力的な話し方レッスンに13年!
栄養士のための魅力的な話し方レッスンに13年!_d0047170_11255663.jpg

ご感想 米澤 須美さん
(東京都 
食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)


2015年11月1日(日)、
渡辺由佳先生の
「栄養士・健康支援者のための話し方教室」
に参加させていただきましたので、
ご報告いたします。

今年は3回のシリーズすべて、
参加することができました。
2004年に初めて渡辺先生の話し方教室に
参加させていただいてから12回目の
シリーズとなります。
毎年仕事が入っている以外は、
必ず参加させていただいておりますが、
少しでも話し方が魅力的になれればと思い、
学ばせていただいております。

今回も参加者全員の自己紹介&近況報告、
1分間スピーチ(目安)を行ない、
渡辺先生からアドバイスをいただきます。

このスピーチ に対する渡辺先生のアドバイスが、
とてもわかりやすく、すべてメモに取ります。
すぐに練習ができたり、意識ができたり、
どうしたらよくなるかという具体的な方法を
お教えいただけることがすばらしいセミナーです。

セミナーでスピーチするときは、
かなり緊張をします。
渡辺先生もおっしゃっておられたのですが、
同じ職種のお仲間の前でのスピーチは、
1番緊張します。
そんな緊張が顔に出ていたようで、
渡辺先生には、
「少し緊張した表情でしたね」と
ご指摘いただきました。

笑顔でスピーチと思っても
目元までその笑顔が作れず、
けっこうこわいかもと
内心思っておりますが、
なかなかそうしたご指摘を
いただくことはあまりありません。
さらに、どうしたらそれが解消できるか
ということまで、お教えいただく機会は
なかなかなないものです。

渡辺先生のセミナーで定期的に
話し方を見ていただく(表情、内容も含め)ことで、
少しずつ、改善されているかなと感じております。

今回、心に残ったことは、
①声の音だけでなく、
 目や顔の表情などで伝えるのもたいせつ。
②話すということは、
 見せることである。
③ふだん聞きなれない単語は、
 あえて前後の間をあける。
の3つです。

①と②は、佐藤由紀子さん、川崎由香理さんが
自然にできていらっしゃる!ということでした。
そして、③は、近藤むつみさんが、
できていらっしゃる!ということで、
ぜひぜひ私もがんばってそうなりたいと思います。

続けて参加させていただいていると
一緒に参加しているお仲間の話し方が、
変わったことにも気づかされます。
年に3回、毎回出席とはいかなくても
渡辺先生のアドバイスを取り入れておられると
大人の女性としての魅力的な話し方に
変わってくるということがわかります。

また来年、シリーズ開催していただき、
参加できることを願っております。
by e-brushup | 2015-11-06 11:28
<< 「健康」をカタチにする2つのイ... 「栄養士は書ける、話せる、用字... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧