人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食コーチング」第17期 3回目を受講して。
「食コーチング」第17期 3回目を受講して。_d0047170_22562627.jpg

ご感想 山田三恵子さん
(石川県 医療法人社団 和泉会 佐原病院
「食コーチング」第17期受講中 管理栄養士)


2015年7月12日(日)、
「食コーチング」第17期研修
3回目に参加させていただきまして
ありがとうございます。

当日は、先生からご紹介いただいた
横浜・元町の美容院での
カットからはじまり、
ランチタイムは、
豪快なサンドイッチ!
ランチタイム後は、
身だしなみプチツアーと、
受講者のリクエストにすぐに
ご対応くださることが嬉しい。

今回も大変充実した1日を
過ごすことができました。
ありがとうございます。

今回のご講義の中でも、
「ていねい表現」と「問いかけ」の
演習がありましたが、
いずれもトレーニングの必要性を
痛感いたしました。

心に残った重要ポイントは以下の
とおりです。

【ていねい表現の演習から】

1.「ありがとうございました」から「ありがとうございます」へ。
 「ました」は過去形。
 「ます」は、現在形。
 →感謝の気持ちが続いているという意味

2.「用字用語」は慎重に。
  卵と書くのか、玉子と書くのか、
  自分自身の「用字用語」がないと、
  いろいろの書き方で混乱してしまうことに。
  自分も読み手も……。
  
  副詞は漢字からひらがなにする……などなど、
  文章を書くことが多い栄養士にとって、
  知らないことが多い!!
  と実感した1日でした。

3.電話の対応では、用件を
 簡潔にわかりやすく伝える。
 →長い文章になっていないか。
(演習で実際に練習)

5.「すてきですね」などの感想は
 アバウトでありきたりなフレーズであり、
 もう少し具体的な感想を述べる。

 
【問いかけの演習から】 

1.名刺交換では、まず相手の名前を復唱。
  その後、いただいたお名刺を
  すぐに名刺入れにしまうのはNG。
  「問いかけ」をどのようにおこなったら
  よいのかを演習しました。
  これらの問いかけにも優先順位があります。
  

2.「問いかけ」は、文章の頭からおこなう。
 相手がお話されることを瞬時に、
 お話された順番に問いかけていくと、
 「問いかけ」漏れがないことに気がつきます。
 相手の話をよく聞いていないとできないことにも
 気がつきました。

3.野菜嫌いの子どもを持つ保護者に問いかける演習。
 「嫌いな野菜」を先に聞くよりも、
 「どんな野菜だったら食べることができるか」
 のような「問いかけ」は、
 どのシーンでも共通することのように思いました。
 ついつい、コトバが先に出てはきますが、
 それを分析してみる機会はそうそうありません。
 「問いかけ」の瞬発力を強化しなくては!

★最後に全員が、
 各自持参している、
 化粧ポーチのプレゼンをおこないました。
 自分の持ちものに関して、
 プレゼンテーションをおこなうなんて!
 今までは考えもしませんでした。

 が、持ちもの1つをとっても、
 魅力的にプレゼンテーションできないのは、
 仕事でも、プライベートでも
 同じことがいえるのでは……と思いました。

 化粧ポーチは、持ち歩くことで、
 「昼食後は歯磨きしよう」とか、
 「メイクを点検しよう」とかという、
 気持ちになるように、
 自分の行動を後押ししてくれるアイテムの1つ。
 
 自分の健康行動を上げてくれるたいせつな
 アイテムですから、
 おきにいりのメイクポーチを持ちたいですよね。

次回、最終回も気合を入れて、
参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後に。
ご紹介いただいた美容院では
とてもていねいにご対応くださいました。

お任せコースでお願いしたところ
ボブで仕上げていただきました。
私が感じたのはおこがましいですが、
影山先生ふう!!

顔、髪質、顔の大きさ、髪の量は
先生とはかけ離れて違いますが、
品よくかわいらしいヘアスタイルになりました。
次回もお願いしようと思っています!
by e-brushup | 2015-07-16 22:56 | 「食コーチング」
<< 高知県の出会いから9年。今度は... なぜ、栄養士に「食コーチング」... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧