人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎月の「食ジム」が自分自身の可能性を無限にする。
毎月の「食ジム」が自分自身の可能性を無限にする。_d0047170_9103312.jpg

ご感想 八木 美保さん
(神奈川県 フリー 管理栄養士
「食コーチング」第2期修了)


「食ジム」第34回が終わった直後から
メーリングリストでは、
連日のようにみなさまから届くご感想!!
改めて、ライブで参加できたことに感謝しています。

そして、再来年、座長を担当させていただく
ことに正直喜びをかみしめています。

自分に与えられた課題のようで
すごくときめいてしまいました。
これからの自分の可能性
自分自身で切り開いていけるような
第1歩になるかと思っています。

さて、「食ジム」第34回のご感想を
投稿させていただきます。

項目など、すでにみなさまからのご報告に
ございますので、割愛させていただきますが
『エンパル』の校正や編集などにおいて、
つねに高く評価されている野口佐奈絵さんが座長。

私は、勝手に、今回の「食ジム」のテーマを拝見し、
具体的な事務能力、スキルなどについて、
ディスカッションが進むのかしら……とイメージしていましたが
最初の項目を当日拝見して「ええぇ?!!」

「私の愛用する事務用品をあげるとすれば……」
意外性たっぷりでした。

私が特に印象に残ったのは、

1.欠点や苦手とするコトも、補強する意識を持つことで、
魅力的な点にかわっていく


・私の愛用する事務用品をあげるとすれば・・・。
・私の事務能力、ワンポイントアピール。

上記テーマでのディスカッションにおいて
「字が汚いので、少しでもキレイに見える筆記具を選んでいる」
「やることをポストイットに書いてはっておく」
「自分のモチベーションをあげてくれる」
「いろいろなタイプで何種類も試し、選びぬいたこだわりの品」
「忘れないうちにレスポンスは、早く」
「スタッフ(相手)の個性を把握し、その人にあったスケジュール管理」
「より効率的にできる方法を考えて、シゴトをする」

尊敬する方々の行動は、
その方の努力、工夫、改善意識、実践による
ものであることを痛感させられました。

欠点を補う、克服する、といった言葉は、
よく耳にしていることですが、
それを魅力的な点にまで発展させている方が
多くいらして、決して特別なことではないように
思えたことが、新鮮であり、衝撃。

2.「事務的なおシゴト」とは。「事務能力」とは。

・「事務能力」とは、何だろう。というテーマでは、
「人間関係を円滑にする」
「環境を良くするため、雰囲気を良くするためのもの」
「見えないものをいかに見える形にして伝えるか」
「人と人とを結ぶコーディネート力」
「頭脳集団の集まり」
といったご意見があがり、一つ一つが私にとっては
目からうろこの言葉となりました。

大橋先生がおっしゃった、
日本を動かしているのは、事務能力
この言葉がとても心に響いています。

事務的なおシゴトに、人一倍苦手意識の強い私は、
敬遠するどころか、
事務的なおシゴトに長けている人を
尊敬し、憧れています。そして、この能力をなんとか
アップさせたい思いがあります。

苦手意識しかない自分に、何が苦手であるか
具体的な言葉で表現していただけたことにも
てても感謝しています。

3.私が補強したい事務能力は……。


『現状把握』
これが、大きな課題です。

自分がなぜ、苦手なのか、できないのか、
「事務の初歩、基本!」
大橋先生のこのお言葉のおかげで
改めて、自分を戒める機会となりました。

大きな課題をクリアしながら
以下の3点

・タイムマネジメント、スケジュール管理
・見える化する能力
・作業の正確性と効率化

を特に強化、苦手意識を克服することで
事務能力を高めていけたらと思います。

大橋先生が食ジムの最後にお示しくださった

公私にわたり、仕事を下支えし、
発展を促し、良い仕事・環境をつくり、
それらによって人生を豊かにする


この言葉を糧に、自分で胸を張ってアピールできる
「1×1=2以上の人材」を目指します!

最後になりましたが、
終始、安定した座長の落ち着きある雰囲気によって
参加者が、テーマやディスカッションの内容に
集中できる環境を作られていたと思います。

クールビューティーさを資料や準備性の高さの中で
お示しくださり
お色直しで目を楽しませ、
穏やかな目配せや
お声かけで心を和ませてくださる……、
野口座長のお心遣いに感激いたしました。

アドバイザーの大橋先生、
主催してくださる影山先生、
ご一緒させていただいたみなさま
心より感謝申し上げます。

★次回、砂野さんが座長を務められる
7月5日の「食ジム」にも参加します!
by e-brushup | 2015-05-29 09:11 | 「食ジム」
<< 横浜シーサイドウォーキング「歩... 栄養士にとって事務能力とは何か... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧