人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「肯定的指摘」100本ノックを受講した私に「ありがとう」。
「肯定的指摘」100本ノックを受講した私に「ありがとう」。_d0047170_8295950.jpg

ご感想 﨑山 光江さん
(千葉県 エンジョイライフクッキング主宰
「食コーチング」第6期修了 管理栄養士)

2015年5月3日(日)
食コーチングスキルアップ研修、
「肯定的指摘 100本ノック」に参加しましたので、
ご報告いたします。

「100本ノック」というと
私のイメージでは、
言葉に詰まった挙句、
とんでもないことを口走ってしまい、
ノックアウトされ、
ヘロヘロになっている自分を想像し、
参加することに
少々腰が引けておりました。

しかし、瞬発的な言葉の対応は、
今の自分に強化しておかなければならない要素。
思い切って参加することに決めたのです。

イギリス館にむかう途中に咲く、
色とりどりのバラやラベンダー。
「きょうも一日、愉しんで♪」
と言ってくれているようで
とてもハッピーな気分になりました。

会場に入ると、
みなさんの笑顔やお声かけ。
窓越しに見える新緑や木洩れ日……。
すがすがしい朝の風に心がなごみ、
徐々に「ヤル気スイッチ」が稼働し始めました。

肯定的指摘とは…
相手の様子や言動を自分の言葉で
肯定的に表現することで、
「会話のきっかけ」を作ったり、
「親近感を高めたり」、
「利点・強みなどを意識」していただいたり
することを目的とします。

「ほめる」とは多少、
ニュアンスが異なるようです。
ほめられてイヤと思う人はいないと申しますが、
日本人はほめられることに
懐疑的であったり、照れたりして、
どうもホメラレべたな民族のようです。

そのため、
相手との関係性などを考えたり、
過剰表現や言葉の選択などにも
充分な注意が必要なのです。

肯定的指摘ならば、
警戒心が和らげ、
相手もこちらの言葉に耳を傾けてくれて、
気づきや自発性を促すのにも役立ちます。

責任ある信頼関係を築くためには
公私ともに
習得しておく必要のあるスキルだと思うのです。

演習Ⅰでは
①日本酒 ②ビール ③大阪人 
④トマト ⑤玉ねぎ
などについて順番に肯定的指摘をしていきました。

まずは「助走から」ということでしたが、
最初は何が何だか、
全然言葉が浮かんできませんでした。

たとえば日本酒
①冷やすとよりおいしく感じられますね。
②最近、女性に人気のようですね。
③酒器によって味が変わりますね。
④バリエーションが豊富ですね。
……といったように。

自分がそのものに対して、
どれだけの情報を持ち合わせているか、
ということももちろん重要になります。
情報量が多いほど、
指摘する内容のバリエーションが
豊富になるからです。

食事相談などの場合は
クライアントのことを
どれだけ情報を持っているかかが
ポイントとなるのでしょう。

相手をよく観察しつつ、
(マクロでなく、ワイドで見る)
そこから発見したことを自分の言葉で、
肯定的に指摘していく。
ほめられたのではなく、
「肯定的指摘」を受けたクライアントは
気づきを与えられ、
自発性が強化されるのです。

演習6ではビジュアルを、
演習7では
ビジュアル以外の面から、
参加者同士でお互いに指摘し合いました。

私は思いがけず、
Sさんからご指摘を受け、
「肯定的指摘を受けるって、
幸せ~! 嬉しい!!」と、
口元のゆるみをかくすのに苦労しました。

こんなに人を幸せにするものなら、
この肯定的指摘、
ぜひとも自分のものとして
習得しようと決意しました。

これからは、
身近にいる方や電車で前に座った人を見ては、
肯定的指摘の演習を
させていただきたいと思っています。

自分自身が物やひとに対して愛をもって、
肯定的に捉えられるようになり、
そしてそれが生活習慣になったとしたら、
とても豊かな生き方ができるのではないかしら。

お天気にも恵まれた
ゴールデンウイーク大満足の1日でした。
研修内容も勿論ですが、
かわいらしい西洋館えのき亭の
ガーデンランチは
ロケーションもお料理もとても魅力的。

このような研修が受けられる環境があることを
影山先生と
ご一緒されたみなさまに感謝いたします。

そして、この選択をした自分にも
「ありがとう」です。
by e-brushup | 2015-05-07 08:31 | 肯定的指摘、肯定的問いかけ
<< 攻めのゴールデンウィーク!! ... 何度でも無料で聴講できる「食コ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧