人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美しい日本語を話す栄養士に……。
美しい日本語を話す栄養士に……。_d0047170_10593612.jpg

ご感想 米澤 須美さん
(東京都
食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)
  http://www.danran-nippon.net

4月12日のブラッシュアップセミナー、
「栄養士・健康支援者のための話し方講座」に
参加させていただきましたので、
ご報告いたします。

2004年10月23日にはじめて
渡辺由佳先生の話し方講座が
開催されました。
テーマは、
「美しい日本語を使いこなす女性になる」です。

はじめて参加させていただいたとき、
ほんもののアナウンサーに学べるということ、
そして渡辺由佳先生の女性としての魅力に
ノックダウン!
私はなんてラッキーなのだろうと
感動したのを覚えております。

今年度は、前回の講座に引き続き
2回目の参加となりました。

前回ご指摘いただいた
「腹式呼吸を意識する」、
「語尾を上げる癖をなおす」といことを
意識して過ごしてきました。

講座の始めに近況報告をするのですが、
先生に「語尾を意識された」と
うれしいお言葉をいただきました。

継続して参加させていただくことで、
自分の弱点克服につながり、
またそこからステップアップするための
ご助言をいただけます。

また、継続して参加されているメンバーの
話し方が変わってきたと感じることができたり、
講座の中で先生のアドバイスを取り入れると
まったく違う話し方になったりと
ほんとうに学ぶことが多いと思います。

今回渡辺先生のご指摘で心に残ったことは、
以下の2つです。

①「ハナヨガ」の先生、奥村花子さんが
 体幹がしっかりしている方の話し方だということ、

②抑揚があり、話し方がよくても、
 発声量が小さいと伝わりにくいということ、

2つのことから、発声方法、話し方を
意識、練習するだけでなく、
発声の基本である体作りをしていかなければと
思います。

10年以上、続けて同じ先生の講座を
受講できることはなかなかないことと思います。
かかりつけ医がその人の体をよく知った上で
診察してくださるように、
渡辺先生は、以前はどういう話し方で、
この人はどういう癖があるということを
覚えていてくださり、
どこに気をつけてスキルアップすればよいかを
的確にお教えいただけます。
このことは、ほんとうにすばらしいことだと
思います。

今後も渡辺先生に多くのことを
学ばせていただき、
スキルアップしていきたいと思います。
次回の講座も楽しみにしております。

★花崎さん、お誕生日おめでとうございます。
 おいしいケーキのおすそ分け、
 ありがとうございます。
 とても楽しいアフターランチ会でした。
by e-brushup | 2015-04-15 11:28
<< おとなの時間、おとなのピクニック。 「おとなのピクニック弁当」 ア... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧