人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士が知っておきたい「問いかけ」スキル。
栄養士が知っておきたい「問いかけ」スキル。_d0047170_12121765.jpg

ご感想 野口佐奈絵さん
(東京都 ヘルスケアコミッティ株式会社
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)


2015年3月22日、
「食ジム」第32回、
「健康支援者にとっての『問いかけ力』は
どんな意味があるのか」に参加しました。

参加して、学んだことのうち、
おもに3つをご報告いたします。

1.座長、リーダーの役割。
 発言者をご指名したり、
 メンバーに問いかけたりするときの
 三奈木さんのスマイルが
 どなたにも平等であること。

 迅速な、的確なフィードバック、要約。
 項目を礎に、円滑な、スマートな進行。
 アドバイザーの大橋先生や影山先生とともに
 ときにメンバーの緊張をやわらげるような、
 ユニークな、楽しい話題、雰囲気づくりなどなど。
 
 緊張を感じさせない、三奈木さん。
 座長自身が楽しまれているワールドに
 居心地よく、浸っていました。
 座長、リーダーの役割で、
 時間の経過や気持ち、話のボリュームなどなど
 異なることを改めて実感いたしました。

2.カタチにしていくことのライブ感。
 「問いかけ上手」になるための「10か条」として、
 1つ1つ、思想や思考、行動など
 言語化され、カタチになっていきます。
 ひとりでは、ボキャ貧で不可能なことも
 短時間で視野も広がり、多角的に思考になり、
 コトバの選び方、カタチにしていく工程を
 学ぶことができます。

 また、問いかけのバリエーションについて、
 「誘導」や「励まし」「賞賛」など
 新たな要素があることも体感しました。
 新たな発見と納得の連続です。

3.問いかけと健康支援者の役割。
 いろいろな要素やバリエーションがある問いかけは、
 相手に選択する技術を与える役割があること。
 個々人の多様化によって、
 一律な情報では対応できないこと、
 私たちはサポートする役割であることも理解し、
 私たち健康支援者が問いかけることのたいせつさ。

 
 ときに親心のように、
 もう少し補足しておいたほうがいいかなとの思いで
 問いかけたり、
 事例をあげることで相手に気づきを与えたりするなど。
 実体験と照らし合わせると
 ガッテン、納得の深さも、深く深くなっていきます。
 
 「ジャストタイミングで有効な問いかけをすること」
 「食ジム」の目的の1つを、
 深くジーンと理解することができたように思います。

今回、みなさまから教えていただいた
あらゆる問いかけ事例をたいせつに、
お仕事や仕事以外のサークル活動、
日常生活でも活かせるよう、
今後も学んでいきたいと考えております。
新たな発見とともに、
学び続ける重要性、必要性も感じることができました。

座長の三奈木麻弓さん、
大橋禄郎先生、影山なお子先生
ご一緒していただいたみなさま、
有意義な時間をありがとうございます。
みなさまのあたたかな春色ファッションも刺激的でした。

4月の「食ジム」も楽しみに
参加させていただきます。
by e-brushup | 2015-03-26 12:12 | 「食ジム」
<< 「問いかけ」は人類を救うコミュ... コミュニケーション筋力を高める... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧