人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「1回の講演は作品である」 by 「食ジム」第30回
「1回の講演は作品である」 by 「食ジム」第30回_d0047170_014241.jpg

ご感想 砂野 知香さん
(香川県高松市 フリー 管理栄養士
「食コーチング」第15期修了)

食ジム第30回のご報告を
させていただきます。
「1回の講演は作品である」 by 「食ジム」第30回_d0047170_0143727.jpg

栄養士・健康支援者が講演・講話じょうずになるために。

1.幼稚園から専門学校、大学まで、
  これまでに出会った授業名人、講義名人はだれ?
  いつ、どこで?その理由をまとめると?
2.幼稚園から最近まで、
  ダメ授業、ダメ講話、ダメ講義、私のであった事例集。
3.ダメ講義、ダメ講演を定義すると……。
4.よい講義、よい講演の条件をあげるとすれば……。
5.よい講義、よい講演をおこなうのは
  才能なのか、ほかにも条件があるのか。
6.もしいま、講話、講演を依頼されたら、
  どれくらいの時間なら引き受けられる?
  そんなときのテーマがあれば……。
7.けっきょく、講演とは、どんな情報源なのか。
  読書とはどう違うのか。


1.の項目は、全員が発言しやすい内容のもの
から始まります。
きっと、今まで出会った講演じょうずな人について
聞かれるのでは?と思っていました。
ところが、幼稚園から大学までと期間を
設定されたことで、とても慌てました。

発言を指名されたのが1番だったら
なにも出てこない……。
スラスラと数名の先生を挙げられる方、
フルネームで挙げられる方、
板書の仕方や授業の内容を説明される方。
みな さんの発言を伺いながら、
それに対する問いかけも出ず、
錆びついた引き出しを必死にこじ開け
なんとかお一人の先生を挙げました。

発言をしてみて、徐々に
そのころの記憶が鮮明に呼び起され、
あぁ、もっと魅力的にその先生のことを
語ることができなかったか、
私は言葉足らずなのか、と感じました。

2.はたくさんのダメ事例を挙げられました。
・ひたすらノートや教科書を読むだけ。
・ひたすら板書するだけ。
・講演中ずっと会場内を歩き回る。
・パワーポイントの資料の字が小さくて読めない。
・マイクがあるのに声が小さく早口。
・講演前に質問を受けつけ、それに答えるだけ。
などなど。
そして、なぜダメなのかという理由も挙げられることで、
今までモヤッとしていたダメ事例も明確になりました。

3.ダメ講義、ダメ講演を定義するときは、
講義の仕方と講義の中身に分けられると
大橋先生。
とくに、次の3つは講演のコシになるものとして
挙げられました。
・データが古いものを使用し、更新されていないこと。
・ 自分の思想がないこと。
・構成ができていないこと。

4.よい講義、よい講演の条件を
「今までのダメ条件の反対でしょ」と
大橋先生がさらりと11項目挙げてくださいました。
短時間でいつのまに、カッコイ……とため息。

①身だしなみが整っていること。
②最初と最後のあいさつがちゃんとできていること。
③演題の説明、話の流れを説明していること。
④対象者の属性、ニーズに合致していること。
⑤内容に新鮮味があること。
⑥思想がしっかりしていて構成されていること。
⑦論説を補強する資料やエピソード、
  パワーポイントが使われていないこと。
⑧ときどき受講者に問いかけがあること。
⑨資料やパワーポイントに依存しすぎないこと。
⑩まとめがあること。
⑪質問に的確に対応すること。

最後に印象に残ったことは
「1回の講演は作品である」ということ。

現在勤務する保健センターでの仕事の中に、
離乳食や幼児食についての講話があります。
先輩栄養士の講話を1度見学し、あとは任されます。
日常に自分の作品づくりのチャンスがあったと思い、
また新たに取り組みたいと思いました。

そして、今回の食ジムの反省は
まったく中に入り込めなかったこと。

7月に座長を控えている私は、
進行やどんな問いかけがあるかばかりが気になり、
参加者の意見やテーマが頭に入ってこず、
楽しむことができませんでした。

次回の食ジムで、きちんと資源を掘り当てられるように
日常の過ごし方、仕事の取り組み方、
他のセミナーの参加の仕方から、
変えていきたいと思います。
by e-brushup | 2015-01-20 00:15 | 「食ジム」
<< 「用字用語」から考える健康・食... 「食ジム」皆勤賞を2年連続でい... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧