人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その人の生き方と身だしなみには相関性がある。
その人の生き方と身だしなみには相関性がある。_d0047170_2136274.jpg

ご感想 竹本 有里さん
(東京都 救世軍 清瀬病院
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)

★12月23日に身だしなみセミナー
「わたしのスタンダードをつくる。」
に参加いたしましたので、ご報告いたします。

講義形式の身だしなみセミナーに参加するのは、
数年ぶりです。
香りについてのお話は初めて伺いました。

私を含め、7名の参加者の方々。
遠方では、
石川県能登からも
ご参加になっておられました。

 1.参加者の紹介
 2.きょうの身だしなみのプレゼンテーショ ン
 3.「スタンダード」とは。
 4.なぜ自分のスタンダードをもつ必要があるのか。
 5.カジュアルウェアのスタンダード
 6.シーン別 スタンダード
 7.TPO別の服装 *冠婚葬祭を除く
 8.「香」を身にまとう。
 9.まとめ

途中、ランチをいただいたバーニーズで、
香りを実際に体験することができ、
香りのイメージがつかみやすくなりました。

特に印象に残ったのは、
①「スタンダード」をもつことは、自分の地盤をつくること。

  身だしなみに気を使うことは
  たいせつなのだと、
  講義を受ける前から何となく感じてはおりました。
  しかし、この言葉を伺って、
  より具体的なイメージになりました。

②スタンダードはひとつではない。

③スタンダード=個性的を表す とは限らない。
 ビジネスマンのスーツは制服に近い。
 それを着ることで同じ集団に隠れることもできる。

④冠婚葬祭も日常の一部。
  そのときだけきちんとしようとしても、
  日常が出てしまう。

⑤身だしなみに手を抜かないことが、
 自分の人生を豊かにする。

  ご講義のあいだ、
  「そう、そう、そう!」と
  何度も頷いている自分がいました。
  大橋先生だけでなく、
  職場や他の方々の身だしなみを思い浮かべたとき、
  身だしなみと、生き方には関連するところが多いなと感じました。

★ランチタイム、そして
セミナー終了後は、
横浜元町で先生がたにサポートしていただき、
お買いものをすることができました。
まさに、講義と実践、
その両方を学ぶことができました。

今回教えていただいた香りをきっかけにして
自分の香りを開拓していきたいと思います。

また、参加者に男性がいらしたことで、
大橋先生から男性の身だしなみについても伺うことができました。

影山先生、大橋先生、
ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございます。
by e-brushup | 2014-12-28 21:40 | 身だしなみセミナー
<< 栄養士がますます輝くための「食... 「スタンダードをもつことは、自... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧