人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士は立ち居振る舞いが美しい人でありたい。
栄養士は立ち居振る舞いが美しい人でありたい。_d0047170_2031081.jpg

ご感想 奥村 花子さん
(東京都  Hanaヨーガ&食スタジオ主宰
 食コーチング第5期修了 管理栄養士)

9月28日に開催されました2つのセミナーで
「美しさに磨きをかけた一日」
のご報告をさせていただきます。

★薗川貴子先生の「立ち居振る舞いセミナー」
みなさまの憧れる薗川先生のセミナー。
今回はご参加者11名での開催でしたので、
先生のセミナーに初めて参加した私にとりましては、
ご指導が受けやすいとてもラッキーな環境でした。

セミナーではまず実践。
現状を確認するための立ち姿のお写真を、
2人1組で撮影しあいました。
そこから先生のレッスンが入り、
もう一度、撮影。
ビフォーアフターの変化は歴然。
足、臀部、お腹、胸、肩、顔の位置を意識して、
確実にそれぞれの女性らしい美しさがアップしたのです。
ちなみに一番のポイントは「臀部」。
意識することで、両足が自然と引き寄せられて、
安定した美しい姿勢になるのです。

さらに、座位、あいさつのレクチャーも受けました。

そして特に印象に残ったのは以下の3点です。
1、「まあいいか」のマインドを日常化させない。
「今日は一日家にいるから着替えなくてもいいか」
「あの靴でセミナーに行きたいけど、
疲れるからこの靴でいいか」など、
妥協することを許し続けることで、
どうでもいい人になってしまう危険性を感じました。
裏を返せば、妥協しない姿勢を保つことは
自分を支える自信になっていきます。

2、あいさつは一回でキッチリ決める。
声を出しながらおじぎをしたり、
早口になってしまったり、
最後まではっきり話さなかったり・・・。
緊張していなくても、
決められないあいさつがクセになっていることに
気がつきました。
動作をしながらあいさつをせずに、
緊張はしてもていねいなあいさつを
身につけていきます。

3、愛情を持ってたいせつに扱う。
美しい立ち居振る舞いの基本は
これにつきます。
「もの」「ひと」そして「自分自身」も、
たいせつに扱う姿は美しい。

上品な立ち居振る舞い、
「余談ですが点…」とおっしゃる話の内容の濃さ、
ご質問にわかりやすく
ていねいにお答えくださるお言葉、
全てが魅力的な先生に、
またぜひ立ち居振る舞いのご指導をいただきたいと
思わずにはいられませんでした。

★この日のランチは「横浜 瀬里奈」。
和牛のステーキやしゃぶしゃぶのお店です。
この日は、じっくり煮込まれた
「ビーフシチューランチ」をいただきました。
お食事にはチャーミングセールからお帰りの
甲斐和恵さんも戦利品とともに
ご一緒してくださいました。

★塚本富美枝先生の「メイクアップセミナー」。
塚本先生には、個人的にお世話になっておりますが、
セミナーの参加は3年ぶりです。

今回は「仕事でのメイク」
をお教えいただきました。
そして初めにその定義を
「クライアントから信頼されるメイク」
1、清潔感があること(肌のくすみ・クマがない肌作り)
2、健康的であること(ベースメイクをする。厚塗りしない)
3、笑顔がステキであること(チークと口元)
のように、具体的にご説明くださいました。

メイクをこのように明確にお示しいいただける機会は
ほかにはないのではないでしょうか。

そしてとくに印象に残ったのは以下の3点です。
 
1、メイクでたいせつなのは気持ち。
先生は自信を持って、
初めてご参加の方にも
「きれいになれます」とおっしゃいました。
メイクに欠かせない
きれいになりたい気持ちが
ご参加のみなさまにあったからです。

2、道具をたいせつにする。メイクに使う筆はお料理で使う包丁と同じ。
そのお手入れにより、
できあがりが変わってきます。

3、ご参加者のみなさまがきれいになられた!

初めてのご参加のかたも、
いつも先生にご指導いただいているかたも
それぞれに合うメイクを
先生はご提案くださいました。
そして、ほんとうにきれいになったことを、
ご参加者がお互いにしてきしあえたことで、
よりきれいになれたように思います。

新しいメイク商品のご提案のみでなく、
今持っているものをどのように使えばよいかを
ご指導くださる塚本先生。
これからもメイクのご相談を先生にさせていただきたいと
あらためて思いました。

★チャーミングセール。
セミナーの日はチャーミングセール最終日。
終了まで2時間弱のチャーミングセールに
みなさまと会場からタクシーで急いで参りました。
街のにぎわいに負けないみなさまの活気。
たのしいショッピングタイムを満喫いたしました。

★薗川先生、塚本先生、
両先生のセミナーを定期的にご開催くださる影山先生、
そしてご参加のみなさま、
美しくなる一日をご一緒していただき、
ありがとうございます。
by e-brushup | 2014-10-14 20:32 | 立ち居振る舞いセミナー
<< 「わたしの居場所」「帰る場所が... 「きれいな栄養士さんは好きですか」 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧