人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食コーチング」第15期 3回目を受講して。
「食コーチング」第15期 3回目を受講して。_d0047170_21322641.jpg
ご感想 砂野 知香さん
(香川県 フリー 管理栄養士
「食コーチング」第15期受講中)


 「食コーチング」15期のご報告を
 させていただきます。
 はやくも4回シリーズの3回目となりました。
 
 このたびのセミナーで印象に残ったことを
 3つ挙げさせていただきます。

1.近況報告は自分のプレゼンテーション
  
  セミナーは参加者全員の近況報告から
  始まります。
  影山先生からお1人お1人に
  アドバイスをいただきました。

  ・名刺交換のときの最初のごあいさつ。
  ・「静岡―長寿―お茶」という横一線の関係だけではなく、
   周辺環境への視野を広げていくものの見方。
  ・わかりやすいテキストの作り方。
  ・お孫さんの写真を見せてくれた方への問いかけ。
  などなど……。

  そこで、私はこの食コーチング研修をきっかけに
  プライベートの名刺をつくり、 
  転居先の栄養士会の総会、
  祝賀会に参加しました。
 
  そこで、「名刺交換をさせていただいてよろしいですか」
  とまずお声をかけさせていただきました。
 
  中には、少し怪訝に思われた方も
  おられたかも……というような話をその場で
  お話ししたところ、
  影山先生から、
  「栄養士は名刺交換をすることに慣れていないから、
   最初に、『名刺交換を』とお伝えすると、
   確かに違和感を感じられる方もおられるかもしれませんね」
  
  「このような場合は、
  『ごあいさつさせていただいてもよろしいですか。
   広島県から転居して参りました○○○○と申します」
  とまずはお伝えしてから
  さりげなく名刺をお出ししては? と、
  助言いただきました。
   
  近況報告の中にはいろんなチャンスやヒントがある。
  話の内容や声量、スピード、姿勢や表情など
  自分の話し方が次の仕事につながることもあり、
  近況報告はプレゼンテーションの場であります。

2.実践的な問いかけ演習
  
  15期では、1回目から問いかけの演習を
  おこなっています。
  実際にあるようなシチュエーションで
  繰り返し繰り返しおこないます、
  それでも話の本質を見逃していたり、
  自分の評価が入ってしまったり、
  相手にとって答えにくい問いかけであったりします。

  日々生活していると、
  誰かと会話を交わせば問いかけをし、
  一人で過ごしていても自分自身への問いかけがあり、
  問いかけをしない日なんてないのでは
  と思います。

  食コーチング研修では日々おこなわれる
  問いかけについて学ぶことができる場。
  これからも継続して学び続けたいと思います。

3.ていねい表現を身につけた感じのよさ
  
  年齢や性差、肩書に関係なく
  ていねいな対応ができる大人に憧れます。

    年齢に関わらず、
    ていねいで感じのよい対応を
    してくださると、こちらまで
    言葉づかい、身のこなし、
    など、いつもよりていねいになるように思います。
    私もこんな人になりたい!と思う自分がいます。

    逆にぞんざいな対応をされると 、
    こうはなりたくないと思いながらも、
    冷静な対応をとれない自分がいます。
 
    文章教室やメーリングリストで
    ていねい表現についても
    学ばせていただいていますが、
    いつでもどこでもというふうには
    まだまだだと感じています。

    セミナーでご紹介いただいた、
    影山先生ご推薦のご本
    『大人の日本語』を注文し、
    届くのを待っているところです。  

   食コーチング研修もあと1回です。
   もちろんこれが私にとっての学びが
   最後ではありませんが、
   自信をもって臨みたいと思います。

   影山先生、同期、先輩の方々、
   どうぞ次回もよろしくお願いいたします。
by e-brushup | 2014-06-26 21:33 | 「食コーチング」
<< 「食コーチング」スキルアップ研... だし名人 和・洋・中華のワザ >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧