人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士は運動がお好き?
栄養士は運動がお好き?_d0047170_2053206.jpg

ご感想 花崎智恵美さん
(三重県 国際製菓技術専門学校講師
 「はなさき料理教室」主宰 管理栄養士
 食コーチング第1期修了)

 http://ajiwai21.sub.jp

2014年6月8日(日)の「食ジム」第24回
栄養士・健康支援者の運動習慣
――お散歩からマラソンまで――

に、参加させていただきました。

今回の「食ジム」に参加して、
「もっと、横浜に出かけよう!」と、
思っています。
それは、運動が苦手で嫌いな私にとっても、
「運動習慣」にできることが、
みつかったから。

今回、テキストをいただいて、
はじめに目にとまったは、
一番はじめの項目。
私の運動体験「うれしかった物語」です。

発表するにあたり、
子どものころからの記憶を思い出しました。
すると、運動が苦手で嫌いな私でも、
いい思い出でがありました。
そしてそれを、
「うれしかった物語」として
発表しているではありませんか。
運動にいい思い出があったことに、
自分自身がびっくりしました。

はじめに、このような問いかけをいただき、
発表できたことで、
「食ジム」に積極的に参加できたように思います。
問いかけ次第で、
クライアントのモチベーションが上がることを、
実感させていただきました。

ディスカッションの途中、
スポーツと運動、
運動と生活活動の違いについて、
迷うようなことがありました。
それについて、スポーツと運動は、
明確に違うものの、運動と生活
活動は、意識の問題だということを、
教えていただきました。

ディスカッションしていくうちに、
運動がしたくなってきます。
そして、無理なくできそうな運動は何だろう?
と考えていることに気づきました。

私が、できそうなことは、歩くこと。
歩くことも、運動。

大橋先生は、「歩くことは、思考」とおっしゃいます。
そのひとことにより、
さらに、歩きたくなります。
運動が苦手で嫌いでも、
「歩く」ことなら、できます。

とは言うものの、普段の生活では、
1万歩を歩くことでさえ、大変。
しかし、横浜に出むくと、
1万歩以上を意識しなくても歩いています。

横浜に出むくことは、運動にもなる。
大きな気づきです。
横浜に出むことを「運動習慣」にしよう。
そう思っています。

タイムリーなことに、
食コーチングプログラムス主催の「歩くコム」
が開催されると伺っております。
とても興味があります。
ぜひ、参加したいと思っております。
影山先生、よろしくお願いいたします。

今回の「食ジム」のディスカッションのお陰で、
運動が苦手で嫌いな私でも、
楽しくできる「運動」を発見することができました。

司会進行をされました三上さん、
アドバイスをいただきました大橋先生、
影山先生、そして、ごいっしょさせていただいた、
みなさまのお陰です。
ありがとうございます。 
by e-brushup | 2014-06-18 20:52 | 「食ジム」
<< 「食ジム」でコミュニケーション... 食べて、動いて、仲間と語らうこ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧