人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「肯定的指摘力」アップで栄養士力アップ!
「肯定的指摘力」アップで栄養士力アップ!_d0047170_11524350.jpg

ご感想 三上 聡美さん
(東京都世田谷区 
「食事力」スポーツ プロ主宰 管理栄養士)
 

 3月23日(日)に
 食コーチングスキルアップ研修
 「肯定的指摘 100本ノック」に
 参加いたしました。
 そのご報告をさせていただきます。

★はじめに

 ①「肯定的指摘」の定義、
 ②なぜ「肯定的指摘」を活用するのか、
 ③「肯定的指摘」の実際について、
 拝聴しました。

 ここで印象に残っていることは
 
 ・「肯定的指摘」と「ほめる」はちがうこと。
 ・ゆえに「肯定的指摘」では相手の反応を待たない。
 ・「肯定的指摘」の活用は
   言語能力の強化、開発につながること。
 ・実際に指摘をするときは 
  短めのことばですること。
 ・「肯定的指摘」は「問いかけ」の
  スキルがあって、その次にくるもの。
  ということです。
 
★理論を学んだあとは、実践。
 でも、いきなり演習に入るのは、
 温まっていない体で
 いきなり走り始めるのと同じ。

 まずはウォーミングアップ、ということで、
 
 ①「いい肯定的指摘」をしたなぁ、と思うこと。
 ②「いい肯定的指摘」をされた体験。

 を発表しました。
 ここの②で、私は、メール文頭の
 山同さんからのご指摘を発表させていただきました。

★いよいよ演習では、
 参加者の髪型、お化粧、表情などの
 目に見える部分の肯定的指摘をしたり、
 あるテーマにそって
 3分間スピーチをして、
 そのお話の中で肯定的指摘をしました。
 
 2月15日(土)に続き
 今回も参加させていただいた理由の
 この演習があったから、
 ということもあります。

 前回のときは花崎智恵美さん、
 近藤むつみさん、私の3人でしたので、
 とにかく実践回数を多くさせていただけました。

 肯定的指摘も学び始めは
 人によって傾向があります。
 私の場合は、
 「桜色のピアスですね」
 「春らしいジャケットですね」
 「春を感じるバックですね」などなど、
 季節に関することばに頼る傾向があります。

 多くの方の参加する中で
 演習をすることで、
 よりたくさんの発想に触れることができ、
 自分の発想の幅も広げられるのではないか、
 と思ったからでした。

 印象的だったのは
 皇居ランリーダーもお勤めになっている
 宮川眞由美さんのご指摘。

 宮川さんは1回図書館に行かれると
 20冊!ご本をお借りになって、
 リビング用、寝室用、
 電車に乗るとき用と同時進行で
 何冊もお読みになっていらっしゃるそうです。

 思想についてのご指摘のときは
 出てくることばがロマンチック!
 小説やエッセイなどを読むことで、
 語彙力が蓄えられていることを感じ、
 読書力も磨きたい!そう思いました。

★「食ジム」や「食コーチング」に参加後は
 本当に100本ノックをした後のような
 爽快な疲労感に包まれるような気持がします。

 筋力トレーニングやマラソンと同じように
 継続することで維持、強化できるこのスキル。
 これからも学びと実践を繰り返して
 ゆきたいと思います。
by e-brushup | 2014-04-04 11:44 | 肯定的指摘、肯定的問いかけ
<< コミュニケーションの瞬発力を鍛... 食べて、笑って、話して、桜に酔... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧