人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士がフリー・起業を考えるとき。
栄養士がフリー・起業を考えるとき。_d0047170_11292519.jpg

ご感想 みなきまゆみさん
(東京都 行政 管理栄養士)
「食コーチング」第1期修了


≪食ジム≫第21回
栄養士・健康支援者がフリーになるとき、開業するとき
に参加いたしましたのでご報告させていただきます。

司会進行は影山なお子先生。
アドバイザーは大橋禄郎先生。
大橋先生は食ジムの前日に退院されたそうです!!
そんなことを感じさせない、お元気なお姿で
今回も貴重なアドバイスをいただきました。

ディスカッションの項目は以下のとおりです。
1、私の考えるフリー栄養士とは・・・(イメージ、または概念)。
2、私の知っている(参考にしたい)フリー栄養士、起業栄養士。
3、私がフリー、起業を考えるとき、考えたとき。
4、フリーになること、起業することのメリットとリスク。

上記の内容を
17名の方とご一緒にディスカッションしたのですが
17名のうち、お名簿の所属欄に
「フリー」と書いておられる方が3名。
ご自分の屋号を書いている方が4名。
勤務先の組織を書いている方が10名。

参加者の半数近くの方が
組織に属さず、活動していらっしゃるということもあり
詳しい現状や事例をお聞きすることができました。
また、さまざまな考え方に触れることができ
とっても!とっても!!刺激的な1日を過ごしました。

司会の影山先生が
「ここではフリーや開業をすすめているのではありません」
「フリーや開業に向いている人と、そうでない人がいて
 どちらがいいとか悪いとかではない」
とおっしゃっておりました。
そして、まずはいま所属している組織でいい仕事をして輝くことが
たいせつであるともおっしゃっておられました。

自分がどんなふうに仕事をしていきたいか
は、自分がどう生きたいかと同様であるように感じました。
「主体性を持って、プランを立てて
仕事&生きていきたい!!」と、
強く感じた食ジムとなりました。

昨日は、夫に子どもを預けて参加。
おかげさまでじっくり集中してディスカッションに
参加することができました。
ランチのカレーもとてもおいしかったです。
影山先生、ご一緒させていただいたみなさま、
本当にありがとうございます。
by e-brushup | 2014-02-19 11:29 | 「食ジム」
<< 栄養士がフリーになる、起業する...  「うれしい!たのしい!だいすき!」 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧