人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_12425266.jpg

ご感想 小林 美穂さん
(静岡県 熱海市
湯河原厚生年金保養ホーム 
管理栄養士)

11月16日(土)に開催されました、
「第1回 健康チャレンジフェア かながわ」

講師 影山なお子先生
目量り力(めばかりりょく)は健康の力!
1杯のご飯、1日野菜350gってどのくらい?」


20分間のステージのサポーターを務めさせて
いただきました。
ご報告させていただきます。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_1243680.jpg

当日、
影山先生は、20分間で何を伝えるのだろう?
どのように伝えるのだろう?と
サポーターでありながらひとつのショーを見に行くような
ワクワクした気持ちで伺いました。

12時50分スタート!
20分は、あっという間の時間ですが
20分とは思えない
伝えるべきことは伝える
すごく内容の濃い
すばらしい20分間のショーでした。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_12432130.jpg

私の感想は、
「驚き」と「感謝」でした。

「驚き」
20分間の中で影山先生は、
私たちが食コーチングや食ジム、
パルマローザのセミナーで学んでいることをすべて
パーフェクトに行っているということです。

ステージが始まって最初は、
栄養士会の方と一般の方数人の聴衆でしたが
20分間の中で人が引き寄せられるように
増えていく様子に「すごい!」と驚きました。

影山先生のパフォーマンスのクオリティーの高さを
目の当たりにしました。
私は、サポーターとして参加しましたが、
食コーチング、食ジム、パルマローザのセミナー
(立ち居振る舞い・話し方・身だしなみ・メイクなど)
何時間分もいっきにライブで学んだ20分間でした。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_1244852.jpg

「感謝」
すばらしいステージのサポーターを務めさせていただいたこと、
このような機会を与えてくださった影山先生に感謝しました。
そして、あらためてすばらしい先生にクオリティーの高いことを
学ばせていただいていることに感謝申し上げます。

会場は、広い通路に面した吹き抜けのイベントスペース
「クイーンズサークル」という場所です。
上のフロワーからも会場を見ることができます。

20分間のステージは、次のように進められました。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_12461629.jpg

1.自己紹介&サポーター紹介
2.講話(パワーポイントを使って)
  (1)「健康のカタチを見る」とは。
     体重計に毎日のって計っている人は?
     自分の食べているものを毎日量っている人は?
  (2)「健康をカタチにする」とは。
     上記数字以外にも、
     健康をカタチにする方法はあるという紹介のみする。
     ①表情
     ②姿勢
     ③立ち居振る舞い
     ④服装
3.演習
  野菜350gってどのくらい?
  お2人の方に出てきていただき、
  ご自分の考える350gの野菜を選んでいただき実測。
 ご飯の量 150gの量を大小茶碗にのせて目測していただく。
4.まとめ

20分間のステージで、
以下、私が学んだことをお示しします。

○講話のスキル
・自分のことばでお話されている。(原稿を読むスタイルではない)
・語りかけるようなお話のなさりかたと
 アイコンタクトを使っておられる。
 (座っていらっしゃる方はもちろん、
 周りにお立ちになっておられる方、
 歩きながらこちら(ステージ)を向いている方、
 上のフロワーから見ている方などにも)
・ユーモアを交えながら、抑揚をつけ、メリハリのあるお話のなさりかた。
・ボディーランゲージを使ってのお話のなさりかた。
・笑顔で表情豊か。
・姿勢、立ち居振る舞いの美しさ。
・楽しい雰囲気をつくるお話のなさりかた。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_12475990.jpg

○演習のスキル
・用意した野菜の見せ方(切り方、大きさ、並べ方、量)の工夫。
・小物の演出(大きなざる、カラフルな小物)。
・演習をしながらご参加くださった方への問いかけのなさりかた。
 (お住まい、お名前、野菜についての意識の確認など)
・演習終了後、参加くださった方に
 感想を求め、気づきを促すなどの問いかけのなさりかた。
 
影山先生がステージの前後に
関係者の方、スタッフの方に
笑顔でていねいにご挨拶していらっしゃるご様子にも
あらためて、学びなおすことができました。

以上のことは、
セミナーで学んでいることですが
すべてを実践することは
今の私には、難しいことだと思います。
ひとつ気をつければひとつ忘れているような状況です。
(話し方を気をつけると笑顔が出ていなかったり……)

同じコトを伝えるにも
どう伝えるか、どのように話すか、
などなど、伝え方次第で
こんなにも洗練されたものになるのだと体感しました。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_12483391.jpg

「伝える」ことに対して、
よりすてきに伝えていけるよう
学び、取り組み、そして、自分のものにしていきたいと
心から実感した20分間でした。

そして、すばらしいお手本に触れることができる私は、
とても恵まれている環境にあるのだと思いました。

洗練されている横浜みなとみらい、
クイーンズサークルの場所で
黒のワンピースに白のスタンドカラーのジャケットの装いの
影山先生の洗練されたステージでした。

今回、サポーターとしての機会を与えてくださった
影山先生に感謝申し上げます。
ご一緒させていただきました、花崎さん、植村さんありがとうございました。
第1回 「健康チャレンジフェアかながわ」にサポーターとして参加して。_d0047170_124113100.jpg

終了後はみなとみらいの
ホテルラウンジで、
「おつかれさま会」を
開いていただきました。

アフタヌーンティーを優雅な
ゆったりとした空間でいただきました。

恵まれている環境に感謝し、
豊かな気持ちで健康度がアップした
横浜みなとみらいでした。
by e-brushup | 2013-11-25 12:49 | 影山なお子講演
<< 「メタボリックバスターズ」で栄... 「食ジム」で「問いかけ力」を磨く。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧