人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミュニケーションの瞬発力を強化できる「食ジム」。
コミュニケーションの瞬発力を強化できる「食ジム」。_d0047170_19265863.jpg
ご感想 砂野 知香さん
(広島県 
「食コーチング」第15期修了 管理栄養士)


本日は10月の横浜ステイ2日目、
 第18回「食ジム」に参加いたしましたので
 ご報告させていただきます。

 テーマは「栄養士の人づきあい――仕事、プライベート」
 司会進行は三上聡美さん。
 
 人づきあいを得意としない私は、
 できれば避けたいテーマでした。
 しかし、前後に別のセミナーがあったこと、
 前回と前々回の食ジムを欠席しており
 筋力の衰えに不安を感じていたため、
 今回の食ジムに参加いたしました。

 花崎智恵美さんからのご報告にもありましたとおり、
 次のような流れで進められました。

1.私の同僚――その人の人物像と私との関係
2.同僚との接し方 私のルール
3.いまだから話す同僚との人間関係失敗談
4.私の人生を支えてくれた人
5.いま、私を支えてくれる人

 食ジムは参加者が発言しやすい内容から始まります。
 そのため、私は最初のテーマのうちに、
 できるだけ午前中に発言してしまおうというふしがあります。
 ところが、1番目からまったく思い浮かばず、
 ここならと思うところにも、手を上げることができず、
 結局指名されてからの発言となってしまいました。
 そう、筋力が衰えているのです。

★今回の食ジムで印象に残ったこと。

1.ライブでの体感
  いち参加者として臨んだ食ジムですが
  終わってみると、「疲れたぁ~っっ」というほど
  全身で戦い終わった後のように頭がくらくらしていました。

  人づきあいというテーマが人生を支える人にまで
  大きく膨らむとは予想もしていなかったのです。
  こんな展開になるとは…という
  ライブで体感してこその食ジムだと思いました。
 

2.同僚との接し方のルール
  大橋禄郎先生、影山なお子先生をはじめ、
  多くの方のマイルールを拝聴いたしました。
  ・仕事とプライベートはきっちり分ける。
  ・だれにでも丁寧に対応する。
  ・みんなに伝えたいときはミーティングを設ける。
  ・新しい職場で、前の職場のことを自分から言わない。
  ・今の職場のいいところを見出す。
   …などなど。 
  現在の職場にも、転職した場合にも
  社会生活を送る中で気をつけていきたい
  貴重な内容でした。
 
3.人生を支えてくれる人がいるという幸せ。
  「人生を支えてくれる人」というテーマを拝見したとき  
  すぐにお一人の方が頭に浮かびました。
  この食ジムで初めて声に出しました。
  こみ上げてくるものがあり、
  うまく話すことができませんでしたが、
  いつか感情を高ぶらせずに
  穏やかに話せるようになりたいと思っています。
  
  ・温かいサポートを受けた人が、次のサポートをしていく。
  ・人を支えることが自分を支えること。
  このようなお話を伺いました。

  支えてくれる人に出会えたこと、
  このような環境に身をおけることに、
  とても幸せを感じました。

 「食ジム」終了後の懇親会で、
 影山先生からレジュメを自分なりにつくってみては?
 というアドバイスをいただきました。

 自分の発言で精いっぱいの私。
 発言者全員の内容をカテゴライズされたり、要約されたり、
 問いかけをされたりする三上さん。
 それらを同時におこなう集中力、分析力、司会進行力。

 私だったらどう進めるか。
 アリの目での参加からトリの目での参加に
 少しでも近づけるように、
 11月3日の「食ジム」に臨みたいと思います。  
by e-brushup | 2013-10-20 19:30 | 「食ジム」
<< 「コミュニケーション力」を強化... スタートして2年になる「食ジム」。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧