人気ブログランキング | 話題のタグを見る
輝く表情の栄養士に……。
輝く表情の栄養士に……。_d0047170_1954251.jpg
 
 ご感想:砂野 知香さん
(広島県 介護老人保健施設 
 「ひまわり」 管理栄養士)

 秋晴れに恵まれた10月の3連休、
 横浜ステイを満喫しました。
 本日は1日目、10月12日のフェイスストレッチセミナーの
 ご報告をさせていただきます。

 フェイスストレッチセミナーは今年の5月に引続き
 2回目の参加。
 参加した理由は
 「気合いを入れなおしたいから!」。

 1回目に参加したとき、
 嚥下にも効果があるストレッチを
 教えていただいたので、
 職場の利用者の方へ伝えたいと思いました。

 ところが教えていただいたストレッチを
 全部おこなおうとすると、なかなかハード。
 結局三日坊主に終わってしまい、
 次こそはエクササイズを続けて、
 お伝えする場所をつくる予定です。

 教えていただいたストレッチは8つ。
1.額のエクササイズ
  表情をやわらかくする。

2.目元のエクササイズ(2種類)
  1)目の疲れやドライアイ、目尻に定着しやすい「カラスの足跡」を
    解消する。
  2)アイラインやアイシャドウを塗る場所にハリを出す。

3.頬のエクササイズ(2種類)
  1)ほうれい線を目立たなくして、すてきな笑顔をつくる。
  2)下頬のたるみを引き締め、通称ゴルゴラインを防ぐ。

4.口元のエクササイズ
  口角の下にできるマリオネットラインを防ぐ。

5.あごのエクササイズ
  二重あご対策。あごのたるみを引き締める効果。

6.首のエクササイズ
  首に入りやすいしわを解消。
  首のしわは3本までは、『ビーナスの首輪』といい、
  しわではなく、溝だそうです。
  4本目からはしわとのこと。

 5月に教えていただいたストレッチとは
 すべて異なるエクササイズでした。
 共通するポイントとしては7つありました。

1.準備運動(顔全体を縮めて伸ばす)。
2.リラックスしておこなうこと。
3.呼吸をすること。
4.ひとつひとつの動作をゆっくり(5秒かけて)おこなうこと。
5.どの筋肉を動かしているか意識しておこなうこと。
6.鏡を見て自己流にならないようにおこなうこと。
7.あごや首のエクササイズは背筋をのばしておこなうこと。

 実は、横浜に広島から参加するにあたり、
 今回は、3日目に開催された
 文章教室で課される宿題をするため、
 自分の話している様子をビデオ撮影しました。

 そこで、自分の表情に愕然!!
 目元や頬の皮膚が垂れ下がり、
 なんだか貧乏くさい!!

 そこでフェイスストレッチセミナーの前に
 まずは、渋谷で、
 パルマローザのメイクセミナーで
 講師を担当される、
 塚本富美枝先生のメイクレッスンを受けました。
 
 頬を高く見せるメイクを教えていただきました。
 ところが、その場ではなかなか
 頬を上げて笑顔をつくることができず…。

 午後からセミナーに参加すると
 その場にいるだけで、表情がやわらかく
 筋肉が動きやすくなっていることを感じました。
 横浜で笑顔のすてきな方々とご一緒すれば
 それだけで自然と頬が上がってしまいます。

 地元広島でも豊かな表情が出せるように
 次の2つのエクササイズを自分に課すことにしました。

1.教えていただいたエクササイズの中から
  毎日2種類おこなう。

2.ストローを使った笑顔の練習200回。
  (100均で200本入りのストローを購入したので)
 
 早い人では2~3週間で効果を感じらるそうです。
 さて、この先私の表情はいかに!?
by e-brushup | 2013-10-18 21:12 | フェイスストレッチ
<< スタートして2年になる「食ジム」。 栄養士・健康支援者の人づきあい... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧