人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「話し方教室」「アクションクッキング」に参加して。
「話し方教室」「アクションクッキング」に参加して。_d0047170_1501155.jpg

ご感想:小林美穂さん
(静岡県熱海市 湯河原厚生年金保養ホーム 管理栄養士)

7月20日渡辺由佳先生の話し方講座
7月21日影山先生のアクションクッキングに
参加しましたのでご報告をさせていただきます。

☆7月20日(日)
渡辺由佳先生の
「健康支援者のための話し方講座(2)」
に参加いたしました。

今年は、初めての参加です。
渡辺先生に今の自分の話し方を毎回
点検していただけることは、
大変貴重なことと思い参加しております。

今回、印象に残ったことです。

①言葉の一言一言に抑揚をつけること。
  高低をつけて話すことで相手に伝わりやすくなるということ。

②表情豊かに話すこと。
  表情豊かであると聞き手がひきつけられるということ。

③間をとること。
 勇気を持って、間をとること。
 間ができたところに笑顔ができるとよいということ。

③発声練習の「あ」のタテの口の開きが大事ということ。
 「あ」のときにタテに指三本分開くようになると
  顎のつけ根がやわらかくなり口の中が開くようになり
  声が響くようになるということ。

はじめに、自己紹介もかねて
「とっておきのいい話」というテーマで
スピーチをしました。

抑揚をつけてお話できる方、
表情豊かな方、
ゆっくりと間をとりお話できる方の
スピーチは、引き込まれます。
お手本のスピーチを学べることも
みなさんとご一緒させていただける
セミナーの魅力です。

私は、昨年も今年も
声が伸びていないので
遠いところに声を出すポイントをおくようにとの
アドバイスをいただきました。
次回のセミナーまでに
声がみなさんに届くようにしたいです。

今回のセミナーのテーマ
「コメント力を磨く」について

印象的な光るコメントを出すためのテクニックを
具体的にお示しいただきました。
その中で印象に残ったことは、

①言葉選びのたいせつさ。
 ポジティブな言葉を使うように心がけること。
 自分が発する言葉で
 ポジティブなイメージにも
 ネガティブなイメージにも変わるということ。
 人を評価するときポジティブな表現で評価できることで
  自分の評価も高くなることが多いということ。

ネガティブな評価をポジティブに変える演習では、
言葉がみなさんのようにすぐにたくさん出ませんでした。
テキストの言葉は、頭に入れて意識していきたいです。

また、一言で上下関係を作ったり、
周りの方を無意識のうちに
傷つけたりしていないかを確認することなど、言
葉選びでの影響をお示しいただきました。

光るコメントを出すためには、
頭の動かし方、
感性の動かし方を磨かないとできないとのこと。
今日学んだこと、ご紹介いただいた本を参考に
コメント力を上げていきたいです。
「話し方教室」「アクションクッキング」に参加して。_d0047170_1524473.jpg

★7月21日(日)
アクションクッキング「野菜350gの幸せ」
に参加いたしました。

テーマにもありましたように
「幸せ」にしていただいた時間を過ごしました。

毎回、アクションクッキングは、
楽しく、嬉しく、心軽やかにアクションを起こしたくなり
幸せになれる時間です。

印象に残ったことは・・

「野菜がおいしいからもっと食べたい!」
というようにして欲しいということでした。

野菜のイメージ
・よいウンチのため
・生活習慣予防
・糖尿病予防  などのイメージではなく

テーマにあるように
おいしい野菜を食べることで幸せになるような
アプローチを心がけたいと感じました。
「体によいから食べなさい」ではなく、
「おいしいから食べてみて♪」という
雰囲気を作りたいです。

また、都道府県別・男女別
日本人の野菜1日の摂取量をお示しいただき
このような具体的な数字を自分の中にもつことや、
野菜をたくさん食べなければでなく
このくらいの量でよいのだと思わせる方法など
野菜350gという数字を具体的に伝える
ことをお示しいただきました。

出来上がりましたお料理の数々を目の前に
ウキウキ、ワクワクとした気持ちになりました。
色鮮やかな野菜のお料理は見ているだけで
元気に幸せになります。
また器や盛り付け雰囲気作りなどの演出は
毎回、モチベーションがあがります。

食事は、からだの栄養だけでなく
心の栄養ということを考え
「野菜」を魅力的なものに伝えたいと思います。

梅雨明け早々の猛暑で
バテ気味でおりましたが・・・

二日間横浜に伺ったことで夏ばて気味もすっかり解消され
元気いっぱいエネルギーを充電できました!

楽しい時間とみなさんの笑顔とおいしいお食事で、
猛暑も乗りきれますね。

渡辺先生
企画してくださる影山先生に
感謝申し上げます。

そして、すてきなみなさんと
ご一緒に学べる機会に感謝しております。
2日間、ありがとうございました。
by e-brushup | 2013-08-05 01:53
<< 社会復帰に向けて話し方も強化中。 おいしい文章教室、おいしい「食... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧