人気ブログランキング | 話題のタグを見る
表情にもバリエーションを!!
表情にもバリエーションを!!_d0047170_9471289.jpg

ご感想:真田 美紀さん
(広島県  行政
「食コーチング」第16期修了 管理栄養士)


2013年5月26日(日)に開催された
パルマローザの
フェイスストレッチ教室ではお世話になりました。
2時間30分がとても短く感じ、
人前で変顔している真剣な自分に出会うなど
新しい発見の連続でした。

(発見その1)
表情筋は意識しないと動かないし、
鍛えないと衰える。
フェイスエクササイズの効果は、
表情筋の可動域を広げるだけでなく
血流が増え、血色がよくなる。

(発見その2)
口角は頬の筋肉で引っ張り上げる。
頬の位置を上げると笑顔に見える。
口に力が入ってないので、笑顔で会話ができる。

(発見その3)
まぶたの筋肉は、まばたきでは使われていない。
毎日2万回動かしているまぶたですが、
力の必要な動きではないので、、
鍛えなければ衰える。またおでこの筋肉を使って
目を開けるクセを治すと、横ジワが消えてくる。

エクササイズの練習では、
佐藤利絵先生は、表情筋を自由自在に操られますが、
初心者の私が、見本のとおりに顔を動かそうとすると
動かすクセがついているおでこなどの筋肉に、余分な力がかかります。
力を入れすぎると、効果が発揮されないどころか、
筋肉の動きが形状記憶されるそうです。
眉間のシワは、形状記憶の1つであると知りました。

筋肉の動かしやすさには左右差があり、
私の場合は左側のまぶたや頬を持ち上げるときに、
おでこの筋力に頼っているとのご指摘をいただきました。

最後は、ストローを使った笑顔のつくり方を
伝授していただきました。
私の細い目がさらになくなって
不気味な笑顔をつくっていたにも関わらず、
同じ広島県から参加された
砂野知香さんから「とってもかわいかった!」と
ほめていただき、なんだか複雑な気持ちになりながらも!
トレーニングをはじめるモチベーションになりました。

この教室に参加することを
後押ししてくださった
パルマローザの花崎智恵美さん、
練習中も温かく見守っていただいて
感謝しています。

いただいたテキストを繰り返し拝見し、
トレーニングに励みます。
変顔クイーンならぬ、
「目指せフォトジェニック!」で。

追伸:
おすすめいただいた横浜元町の美容院。
カットとカラー、とても気に入っています。
髪型もカラーもお任せするつもりでしたが、
一方的ではなく、一つ一つ私の気持ちを確認してくださったこと、
ヘアスタイルの維持のためライフスタイルを重視してくださったこと、
初対面とは思えない安心感をいただきました。

また、会話の中で、パルマローザの方々が話題になりました。
美容師・中山さんは、
パルマローザの方々のお名前と髪質と居住地について
正確に記憶されていました。
お客様に対する誠実さと仕事に対する真摯な姿勢が
伝わってきました。
教室以外でもいい出会いができたこと、感謝します。
by e-brushup | 2013-05-30 09:47 | フェイスストレッチ
<< 顔は24時間 年中無休の自分の... 「フェイスストレッチ」から広が... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧