人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつまでも学び続ける姿勢をたいせつに……。
いつまでも学び続ける姿勢をたいせつに……。_d0047170_11194375.jpg
ご担当:小林 美穂さん
(静岡県 熱海市 管理栄養士
「食コーチング」第10期修了)


10月8日の
食コーチングスキルアップセミナー
「問いかけ」と自発性の促し

に参加させていただきました。

スキルアップセミナーには、
何度か受講させていただいています。
毎回、問いかけ・肯定的指摘の演習に苦戦しております。
身についていないことと理解度の浅さを痛感いたしました。

今回、学ばせていただき印象に残ったことは2つ。

1.「『食コーチング』を自分が指導者として具体的に自分の言葉で
 伝えることができるようにして欲しい」とお話しいただいたこと。

「問いかけ」の意味、バリエーション、目的、注意したいこと、
肯定的指摘の目的など何度も見直し、自分の言葉で
伝えられるようにしていきたいです。
食コーチングのスキルは、すばらしいスキルです。
人に伝えていくことを頭において、まずは自分のスキルを磨くことに
意欲的に取り組みたいです。

まだ、自分がきちんと理解できていないのに・・・と思いましたが、
人に伝えることを考えて取り組むことで、理解度が深まり
自分が実践できるようになるのだと感じました。

2.自主トレーニングできる
モノを使っての肯定的指摘の演習。

肯定的指摘は、ほめることでもなく、形容詞を使い過ぎずに
自分の評価がはいることでもない言葉で伝えることが難しいです。
つい、「きれいですね」「すてきですね」
と言ってしまいます。語彙力がないということもありますが・・

今回の演習は、モノに対して肯定的指摘をすることから始まりました。

1.ノート
2.万年筆
3.バッグ
4. 雑誌
5. 魔女の人形

それぞれについてノートに5つ肯定的指摘を書いてから発表しました。

影山先生がモノは、見えているから指摘しやすいですとお話されました。
しかし、見えているのことなのに見落としていたり、言葉が出てこなかったり、どう表現していいのかわからなかったりと答えに詰まってばかりでした。
そして、ひとつ指摘するのに時間がかかりすぎました。

モノに対しての演習について
影山先生からアドバイスをいただきました。

1. 指摘が細かくなりすぎないよう、全体像を見て指摘する。
 各論からでなく総論で
 (万年筆のキャップの赤を指摘する前に、万年筆を使っていることを指摘する)
2.「~印象的ですね。」の場合、具体的にどんな点が印象的なのか具体的に指摘。
3. 色など他の方も指摘することは、マンネリ化しているかもしれない
4.持ち物には、価値観があらわれ、こだわりがあることが多い。
5.自分の指摘の癖やパターンが決まってしまっていることがある、などなど。

次の演習は、
1.「きょうの私のファッションのポイント」について肯定的指摘
2. 「来週から中国に行くの」という人に対し肯定的的指摘の演習。

「来週中国に行くの」という人に対しての指摘
どう指摘できるのか???????答えが思いつきません。

影山先生のお答えを伺うと、納得できますが、
とても自分では、思いつかない指摘方法です。
たった一行からでも、詳しく問いかけなくても
肯定的指摘は、できるとのお話でした。

まずは、肯定的指摘のモノに対して自主トレに取り組み、
語彙力を増やし、瞬時にできるようにしていきたいです。
一つのモノに対して5つ以上すらすら
指摘できるようにトレーニングに取り組みます。
また、よいフレーズをメモしたり言葉の引き出しを作っておきたいです。

そして、「そんな風に言ってもらえて嬉しい」
「そこ気づいてもらえるなんて」と相手に感じてもらえる
指摘ができるようにし、自発性の促しにつなげていきたいです。

今回学ばせていただいた
食コーチングの特徴である「問いかけ」は、
相手の可能性を引き出すことができるものだとのお話がありました。
問いかけられたことは、頭に残るもの。
これは、自分に問いかけても同じで、
5年後の自分は、どうしていたいのか?
問いかけ可能性を引き出していきたいと
思います。

今回、ご一緒させていただきました
塚本さん、山同さんとお二人の学ぶ意欲と
日々の取り組みに刺激を受け、
パワーもいただきました。ありがとうございます。

繰り返し学べる機会を設けてくださる影山先生に感謝しております。
by e-brushup | 2012-10-12 11:28 | 問いかけ100本ノック
<< 第11期「食コーチング」を修了... 「問いかけと自発性の促し」の研... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧