人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「栄養士として大きなビジョンを持つこと」
「栄養士として大きなビジョンを持つこと」_d0047170_20474924.jpg
ご感想 岩田 博美さん
(神奈川県 病院 栄養士
「食コーチング」第3期修了)

2008年6月14日~15日、
≪栄養士・健康支援者のための文章表現力セミナー≫に参加しました。
14日はブラッシュアップセミナー200回目の日。
このような節目のセミナーで
大橋禄郎先生のお話が拝聴できること、
そして参加者のみなさまと
貴重なお時間を共有することができ嬉しく思います。

1日目は、「文」「文章」「文章表現力」とはなにか。
文章力の意味を理解する。

文章表現力を活用するときと場合ということで
具体的に例をあげてくださりました。

そのなかでも、私の印象的だった部分は
「言葉や文章は他者への情報発信以前に
自分とのコミュニケーションメディアでもある」ということ。

言葉は人に伝えるためだと
ずっと思っていたことが覆されたひとことでした。
しかし、よく考えれば自分と向き合えば
自分の進むべき道も開けてくるのかとも思えました。

まずは自分とのコミュニケーションとして
頭の中でのイメージではなく日記を書く。
書くことで自然と取材モードになる。
文字数を決めることにより、編集能力がつくとのことでした。
私はさっそくセミナーの帰りにお気に入りのお店で
未来像を見据えた表紙の日記帳を購入いたしました。

2日目は、「文章表現力を高める7つの習慣」を拝聴し、
その後は初めての写真教室でした。

大きなビジョンをもつことにより
ライフスタイル、生活習慣が
目標にともなったものになるということ。

そして、教えていただいた7つの習慣は
すべて、目からうろこのお話ばかりでした。
すべてすぐに始められることばかりでしたので
さっそく、アクションしようと思っています。

写真教室は、はじめて拝聴することばかりで
基本操作、ものと光の調節だけではなく
表現力の大切さを教わりました。
同じものを撮影しているにもかかわらず
他の方の写真を拝見していると
私ももっと視点を広げなければと気づくことができました。

この2日間こちらには書ききれないくらい
たくさんのことを教えていただき、大橋先生、影山さんはじめ
参加者の皆様と楽しいひと時が過ごすことができ大変嬉しく思います。

この、セミナーを機に自分との対話時間を持ち
様々なトレーニングを重ね文章表現力がアップするように
ブラッシュアップしていきたいと思います。

追伸:
あらためまして
パルマローザブラッシュアップセミナー
200回開催おめでとうございます。
みなさまあってのパルマローザということは十分承知しているのですが
ステキな講師陣、主催者の影山先生、そして会員のみなさまの
お心づくしがあったからこそ!

by e-brushup | 2008-06-18 20:51 | 文章教室
<< 文章表現力スキルアップセミナー... 初めてのアロマは、薗川先生から学ぶ。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧