人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリエーションのある栄養士のカタチ。
バリエーションのある栄養士のカタチ。_d0047170_17392418.jpg
ご感想 奥村 花子さん
(東京都 HanaYoga&食スタジオ主宰
 「食コーチング」第4期修了 管理栄養士
 日本体操協会認定「一般体操指導員」)

バリエーションのある栄養士のカタチ。_d0047170_17383108.jpg

2018年1月13日(日)は、

横浜・関内にある印刷所で、『エンパル』の増刷と、

会員名簿を印刷をお手伝いさせていただくところから

スタートいたしました。

その印刷所で年賀状ができることや、
パルマローザ会員は
40%引きにしていただける!!
特典があることを知りました。

その後、印刷をお手伝いした特典として!
少人数だからこそいただけたランチだったり、

ランチのときに、

影山先生や米澤さん、小林さんから
貴重なお話を伺うことができたり。


キャリアアップサロンの前に、

たくさんの情報をいただいておりました。

バリエーションのある栄養士のカタチ。_d0047170_17380602.jpg

そして、イザ、13名のみなさまとご一緒に、

キャリアアップサロンへ。

講師はスポーツ栄養士、

帝京平成大学講師の岸昌代先生。

テーマは

バリエーションのある栄養士のカタチ

バリエーションのある栄養士のカタチ。_d0047170_17381963.jpg


生い立ちについて、
ご自身でお名前の由来からお話しくださったのは、

岸先生が初めてだったように思います。

また一方で、これまでお伺いした

キャリアアップサロンの先生方と

愛されて育った幼少期という共通点。

そうして始まった今回のサロンで、

印象に残りましたことを

3つお伝えいたします。

1.セルフコーチングで人生を切り開く

 

 中学生の頃、ピアノの先生に

 部活のバスケをやめるように言われて、

 「ピアノは好きだけど、

  音大に行くレベルではないかもしれない。

  それよりバスケをやりたい」

 と選ばれたり、

 高校生のとき、学部を問わず
 偏差値で大学を決めるという、
「有名
大学に行きたい」 

 という周囲の方に疑問を持って、

 「何でもいいから学びたいわけではない」と、

 目的なく4年制の大学に行くためだけに、

 勉強はなさらなかったり。

 

 周囲に流されることなく、

 つねに「このままでいいのか」という

 自問自答を繰り返していらした岸先生。

 公務員を辞めるかどうかというときも

 同様だったとおっしゃいます。

 

 きっかけは自問自答でも、

 そこにはつねに、

 岸先生を応援してくださる 

 アドバイザーやサポーターが。

 こびることはなく、

 たえず周囲への感謝をされて、

 けっして人を押しのけることのないお姿。

 日頃から築かれている人間関係によって、

 応援してくれる方が

 たくさんいらっしゃるのです。

2.間口の広い人生。

 学生時代のピアノ、

 バスケットボールに新体操、

 社会人になってから、

 法学部に通われたこと、

 松山バレエ団でレッスンを受けたこと。

 岸先生が魅力的でいらっしゃるので、

 お仕事ではなく

 やっていらしたこともすべて、

 これからのお仕事に

 つながっていくことばかり。

 人間関係もご経験も、

 点を線に、線をカタチにするとは、

 こういうことなのだと思いました。

 「やりたいと思ったことはすべてやってきました」

 と岸先生はおっしゃいます。

 だからこそ、

 「芸術家の現場でサポートがしたい」

 と今後の展望をお話しくださったことも、

 きっと実現なさるのだとも思っております。

3.魅力的な答え方。


 影山先生が

 「16年の公務員時代は長かったですか」と

 お尋ねになりました。

 すると岸先生は

 「私にはちょうどよかったです」

 と即答されました。

 これまでのご経験に

 肯定的でいらっしゃる方は、

 次のお仕事やご経験も必ず成功させる方の共通点。

★★

懇親会では、

「これは言わなきゃと思っていたことで……」と、

公務員をおやめになる1年前に、

影山先生のお家に伺い、
フリーランスの栄養士としてのあり方を
お聞きになったことも、

現在に至っている理由の1つと、お話しくださいました。

懇親会までがセミナー。

あらためてそのように思った一幕でした。

★★

キャリアアップサロンでは、

先生それぞれの専門分野のお話は、

毎回異なることですが、

成功されている先生は

「人間関係が良好」

という点は共通しています。

それは、講師の先生が自ら

「私、良好な人間関係を築いています」と

おっしゃるというよりも、影山先生の問いかけによって

講師の先生の人間関係が
浮かび上がったときに見えてくることでもあります。


影山先生の問いかけによって、

奥行きと幅のある情報によって語られる場所、

キャリアアップサロンに、

これからも参加をしていきたいと、

あらためて思いました。

岸昌代先生、影山なお子先生、

ご参加のみなさま、

ありがとうございます。



by e-brushup | 2019-01-17 17:40 | ≪パルマ キャリアアップ サロン≫
<< 世の中で活躍し、成功している栄... 「香」で人を健康にする。 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧