人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「人は自然と関わることでなぜ健康度が上がるのか」
「人は自然と関わることでなぜ健康度が上がるのか」_d0047170_23425289.jpg
ご感想 崎山 光江さん
(千葉県 エンジョイライフクッキング主宰
 「食コーチング」第6期修了 管理栄養士)


2017年7月16日(日)に開催された、
「食ジム」のテーマ

人は自然と関わることでなぜ健康度が上がるのか
思い起こし、反芻しておりました。

今回の「食ジム」座長は
登山がご趣味の高橋寿江さん。

初座長とは思えないくらい、
ゆったりと落ち着いた進行で、、

私たちも安心して頂上に向かうことができました。

進行表は下記の通りです。

 1.人生における自然体験ランキング、

  第1位、発表。(感動または脅威)

 2.日々の生活の中で「自然っていいな」と

  私が感じる瞬間は、こんなとき。

 3.「自然は、からだにいい」

  それを実感した私のエビデンス。

 4.クライアントの自然体験をどう引き出し、

  どうモチベーションアップ、健康度アップにつなげるか。

まず、気がついたことを、
以下に述べさせていただきます。

1.については全員がご自分の体験を発表。

 旅行先での体験が多く、そこで命の危険を感じた体験、

 自然の美しさに触れた感動を述べられた方が多かったようです。

 自然体験というとまず、非日常のできごと。

旅先での出来事として捉えてしまいがちですが、

なかには少数派ですが、

日常のなにげない生活に目を止め、

庭先の木々に自然の安らぎや感動を覚えるという方、

阪神大震災に遭遇し、
自然の驚異を感じたという方などが
いらっしゃいました。

 テーマの選択がユニークで、独自の発想であること。

「前に発言した人達と同じ流れにのらず、似た意見にならず」

主張をなさったという点で、
私はこの方たちをリスペクト。

 私自身は旅の思い出を語ったわけですが、

「自分の言いたいことは何だったのか」
 「旅行体験発表
ではないでしょ?」と指摘された
  大橋先生のお言葉に、後悔しきり。

さまざまな視点から、
もの事を捉える力をつけ、

自分の意見をいえるウーマンでありたいと思いました。

また、人間は自然の脅威に直面したときに、

自分の大きさがわかるのでなく、
どれだけ弱く、
脆いものであるかがわかるのかも……。

だから自然をいとおしみ、今、生きていることを

大切に感じなければならないのではないでしょうか。

「自然」について、1日かけて話し合う「食ジム」。

今回もいろいろなことを思い出させてくれました。

大橋先生が、ご幼少時代に、
ギンヤンマを捕られたときのお話。

それを話すときの先生の笑顔がいいですね!

半ズボンにランニングシャツを着た
「ロクロウ君」の姿が
目に浮かんでくるよう。

私も幼いころ、捕まえたアマガエルが掌の中で

コショコショ動く、あのくすぐったい感覚。

初めて、ダンゴムシの存在を発見した時の衝撃!

時間の経つのも忘れて、
コロコロ転がしていましたっけ。

昔は生活の隣に「自然」があったように感じますが、

今はなかなか自然とかかわることが難しくなってきたようです。

電車の窓から外に目をやれば、美しい虹が見えるのに、

それさえ気づかずスマホに夢中な人・人……。

自然を見て、美しいと思う感覚すら
失われていくような気がします。

私は自然をいとおしみ、感謝し、そのすばらしさを

「魅力的に伝えられる健康支援者」でありたい。

今回も「食ジム」に参加できてよかった!

アドバイザーの大橋禄郎先生、影山なお子先生

座長の高橋寿江さん、ご一緒されたみなさま

ありがとうございます。楽しかったです♪
次回も楽しみにしております


by e-brushup | 2017-07-24 23:42 | 「食ジム」
<< 栄養士として、自身の「用字用語... 「おいしい体験!!」を、自らが... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧