人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「食コーチング」第21期の聴講すべてに参加しました。
「食コーチング」第21期の聴講すべてに参加しました。_d0047170_23051562.jpg
ご感想 甲斐 和恵さん
(神奈川県 船員保険健康管理センター
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)
「食コーチング」第21期の聴講すべてに参加しました。_d0047170_23052941.jpg
2017年6月18日(日)、
「食コーチング」第21期入門研修、
最終回の講義を聴講させていただきました。
今期は、1回目から4回目すべて参加。

最終回の講義では、
受講生のみなさまが
ご修了されるその瞬間に
立ち会うことができたことに、
心強く、そして光栄に感じています。

大橋禄郎先生が「食コーチング」第21期に向けた
はなむけのご講義は毎回のことですが、
身のひきしまる思いをいたしました。

今回のご講義で、
とくに印象に残ったことを2つお伝えいたします。

1.クライアントの方向性を広げるのは「健康支援者」の役目
  影山先生は、母校の大学の学生から将来の進路について
  ご相談を受けることがしばしばおありになるとのこと。
  
  「あれも、これもやってみたい! 
   1つに決めることができないんです」という学生に、
   影山先生は、
  「どうして1つに絞らなくてはいけないの? 
   全部チャレンジしてみればいいじゃない?」と、
   アドバイスされるそう。
   学生の目がキラキラ輝き、
   その後の授業態度までもが変わってくるとおっしゃいます。
   「人生100年時代ならではの考え方ですよね」とも。
  
  「問いかけ」100本ノックでおこなっている演習、
  「黒と白のワンピース、どっちがいい?」と
  相談されるクライアントの事例と重なりました。

  「食事相談」や「健康相談」の場で、
   クライアントの可能性を狭めるような発言をしていないだろうか……。
   あらためて「自分だったらどう答えていたか……」を
   確認することができました。
   新たな事例をお示しいただき、
   さらに理解が深まったお話でした。

2.「聴く体力」を持つ。
 
 大橋先生から、
  「アメリカ人の聴く姿勢は日本人と違う」こと、
  大橋先生は学生時代は、ずっと一番前で
  授業をお聴きになっておられたお話を伺いました。

  「寝ないで聴くこともコミュニケーション能力」。
  「頭がいい」「頭が悪い」に関係なく、
  人の話をちゃんと聞いて理解できるかがたいせつ


  セミナーの午後は、集中力が弱まり、
  「眠くなることがいけない!」 
   とわかっていても、
   自分の弱点を克服することができていませんでした。
   「聴く」=コミュニケーション。
   強化してまいります。

  学びの場をいつも作ってくださる影山先生、
  第1期から第21期までずっと、
  食コーチング修了生を見守ってくださる大橋先生、
  ありがとうございます。
   
  「食コーチング」第21期ご受講のみなさま
  改めて、ご修了おめでとうございます。

by e-brushup | 2017-06-22 23:06 | 「食コーチング」
<< トレーニング! トレーニング!... 「ひとり時間」が私の健康度を大... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧