人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビールでも、ワインでも、小皿料理オンパレード!!
ビールでも、ワインでも、小皿料理オンパレード!!_d0047170_10321299.jpg
ご感想 山同 紀子さん
(神奈川県 特定保健指導実施機関勤務 
「食コーチング」第2期修了 管理栄養士)


2017年5月20日、
アクションクッキング≫に参加いたしました。
今月のテーマは、
「ビールでも、ワインでも、小皿料理オンパレード」
第1回目に参加された方からもご報告がありますように、
お酒を召し上がる方でも、そうでない方にも
圧倒的においしい! 小皿料理オンパレード!

いつもアクションクッキングでは、
ウェルカムドリンクをいただきます。
ハーブが効いて、パンチがあり、
とってもすっきりしたさわやかなお味。

お客様をお招きしたときには、
キッチンにこもってばかりではなく、
事前にある程度用意しておき、
コミュニケーションを楽しむことが大切とのこと。

きょういただいたメニューは、
どれも手間がかからず、しかもその演出が魅力的でした。

とくにダイナミックだったのは、「玉ねぎのロースト」! 
玉ねぎの甘さがひきたちびっくりしました。
じゃこ天も、どこででもある材料でできる! 
ふんわりしてじゃこの香りが漂います。
これをチリソースでいただくなんて、
なんておしゃれなんでしょう。

一方、最近は、
中華料理店や居酒屋さんでも
人気メニューの1つという「よだれ鶏」。
甲斐さん、佐藤さんが「鶏に恋した!」
とおっしゃっていましたが、私も同じ。

おなかがいっぱい! になった後は、
お酒を召し上がる人の食事相談について
お話をいただきました。

私はついつい、
お酒を召し上がる人の
「お酒の量」や「お酒によるデメリット」に目が向きがちですが、
影山先生は、
「お酒を召し上がる機会が多いということは、
 それだけ大事なお仕事を任されているという場合でもあったり、
 それだけ人脈が多いことという証でもあったり、
 誘われる機会が多い、誘う機会が多いということは、
 それだけ社交的な方が多いということではないかしら」
 というお言葉にハッとしました。

アクションクッキングは、
お料理をお教えいただくだけではなく、
そんなサロン的な雰囲気をつくってくださり、
自分の居場所を作ってくださいます。
そのため、自分自身の健康度がとてもアップしていることを実感します。

最後にデザートとしていただいた、
甘酒のアイスキャンディー、
おいしゅうございました。




by e-brushup | 2017-05-22 10:34 | 「アクションクッキング」
<< 味覚を広げる。人生の幅を広げる。 拝啓 『エンパル』31号殿 み... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup