人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「アクションクッキング」で心とからだの栄養補給。
「アクションクッキング」で心とからだの栄養補給。_d0047170_08335161.jpg
ご感想 植村 寿香さん
(千葉県 高齢者福祉施設 管理栄養士
「食コーチング」第7期修了)

「アクションクッキング」で心とからだの栄養補給。_d0047170_08341574.jpg

アクションクッキングスペシャルバージョン!

ロールキャベツで話題を包む」に

参加させていただきました。

「アクションクッキング」で心とからだの栄養補給。_d0047170_08343869.jpg

2月に参加された方のご感想を拝見して

「ぜひ教えていただきたい」
との願いを叶えて
いただきました。

ウェルカムドリンクは

ラズベリーの浮かぶ、ストロベリービネガードリンク。

甘酸っぱさとピンク色が美しい……。

ホッといたします。

ご紹介いただいたメニューは

①ウェルカムドリンク(ストロベリービネガー)

②前菜 キャベツとリンゴのサラダ

③主菜 ロールキャベツ2種類

④主食 ハーブバターライス

⑤デザート 桜もち(みそアン)、苺のブラマンジェ

そしてスペシャルバージョンとして、

*レンジ・デ・ピクルス

*ダッチブレッド

3つご報告させていただきます。

1.お料理や食材、香辛料のコーディネートにもTPOが

コンソメとキャベツの甘みを楽しむ、

がっつりした味を楽しむなど

お料理の楽しみ方、目的にあわせて

食材の組み合わせや調味料の選び方を学びました。

2種類のお味のロールキャベツは

中に入れるタネも2種類。

お肉や香辛料を使い分けてご紹介いただきました。

優しいコンソメ味には鶏肉をつかい、

コショウは白コショウを選びました。

パンチのあるトマトソース味には

タイムやバジル、ナツメグを効かせた牛豚合いびき肉を。

味の違いを楽しみながら

大きなロールキャベツ2個を

ペロリといただきました。

2.大橋禄郎先生が提唱されている、
 .
「人間にとっての食の意味」22項目のうち

きょうは15項目、補給いたしました。
 *「食」は栄養補給だけではなく、
 情報を補給したり、癒しを補給したり、
 やすらぎを補給したり……といった
 食の意味を先生は22項目、
 図表・チャートにしてくださっています。

毎月のアクションクッキングで

1ヶ月分の心とからだの栄養補給ができている……、
と実感
しております。

3.人にはもちろん、調理道具1つ1つにも、
 やさしくなれる アクションクッキング。

アクションクッキングが終わった後、
横浜・元町商店街で

夢にまでみた憧れのお鍋を、
(ロイヤルブルーが美しい鋳物のお鍋)

ついに購入いたしました!!

「このお鍋を使いたいから料理をする!」

調理道具1つで、
健康度がグ~ンとアップすることを
いまから実感しています。


2月の≪チャーミングセール≫で、
同じ鋳物でホワイトのお鍋はすでに購入済み。

もし、私が
誰かに、
「同じ鋳物のお鍋を持っているんだから、
 もう1個買う必要はないのでは?」と

言われたとしても、きっとこう答えるでしょう。

「あなたにとっては同じお鍋に見えるかもしれないけれど、
 私にとっては、ロイヤルブルーとホワイトのお鍋は
 まったく
違うものなのよ……」と。

「ブルーのお鍋で、
ダッチブレッドをつくったらかわいいかしら?」
「トマトの煮込み料理はブルーに映えそう」
「ホワイトのお鍋は
ピンクが映えるから桜ごはんをつくろう……」
「ホワイトのお鍋で、桜えびのスープをつくったら、
 おいしそうに見えるかしら?」……などと、
私の想像力もメニューもますます冴えてきそう。

調理道具1つ1つが愛おしくてたまらない……。
そんな気持ちにさせてくれた
きっかけをつくってくれたのが
アクションクッキングでした。

アクションクッキング」が終わった後は、
恒例の横浜・元町ぶら歩き。

影山先生が
「大好きすぎて毎日食べている!」
と、おっしゃる、
「加藤さんの里芋」を購入♪
ジャガード織が懐かしい淡いブルーの
ワンピースや
「おとなのヘアアクセサリー」
まで

お見立ていただきました。

追伸 

ブルーのお鍋で、まずは柑橘のピールを

お鍋いっぱい作りました!

明日はロールキャベツトマト味に挑戦します!

ダッチブレッドは

わが家の電気オーブンでも、

外ザクザク、中はしっとり上手に焼けました!

もうすでに半分はペロリ♪♪




by e-brushup | 2017-04-09 08:43 | 「アクションクッキング」
<< アクションクッキングに通って11年。 栄養士のためのメイクセミナーに... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧