人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私に影響を与えた先輩、後輩とは……。
私に影響を与えた先輩、後輩とは……。_d0047170_15133069.jpg
ご感想 米澤 須美さん
(東京都 食育を根本から考える「談らん日本」ネットワーク主宰
「食コーチング」第1期修了 管理栄養士)
http://www.danran-nippon.net
私に影響を与えた先輩、後輩とは……。_d0047170_15134417.jpg

「食ジム」第54回のご報告をいたします。

今回の座長は植村寿香さん。

初座長ということで、

かなり前からご準備されていたご様子。

進行表だけでなく、

メイク、身だしなみ、立ち居振る舞いなど

目を見はるほどの変化は、

パルマローザのメンバーだけでなく、

職場の方やお友達など、

まわりの人すべてが感じておられたことでしょう。

落ち着きのある、凛とした姿勢の植村さんは、

女性として憧れずにはいられない存在に

なっていらっしゃいます。

進行も、みなさまのご発言を

しっかりと受け止めておられたように

感じました。

今回のテーマは、

栄養士・健康支援者にとっての先輩・後輩

1.あの先輩(あの後輩)は、

  私にこんな影響を与えてくれた。

2.ちょっと困った先輩・後輩「マル秘レポート」

3.自己申告―先輩としての私の流儀。

4.尊敬される先輩のカタチとは……。

5.後輩の栄養士・健康支援者をどう育てるか。

.の先輩・後輩では、

直接お声かけいただくことで、

影響を受けた場合と、

その人自身の言動や行動、ライフスタイルから

影響を受けた場合とがあげられました。

項目は、さまざまな意見を導き出す

ことを目的として考えられています。

しかし、参加者全員が発言をする項目は、

なんとなく同じ流れになる場合があります。

今回、よい影響を受けた先輩・後輩について

ご発言が続いていたときに

影山先生が、
「影響は、いいことばかりとは限らない」

というお声かけをしてくださり、

幅広く考えることができました。

項目2のちょっと困った先輩・後輩では、

ふだんなかなかお聞きできないことだったり、

もしかしたら自分自身が困った人に

なっているかもしれないということに

気づくきっかけをいただいたりと

貴重な事例をたくさんお聞きすることができました。

事例をお聞きしていると、

栄養士・健康支援者としての前に、

ひとりの人として、「ちょっと困った」

であることが多いように感じました。

自分の体験だけで話をする、

攻撃的で大きな声でどなる、

若手を育てるのが下手、

仕事中のおしゃべりが多い、など。

自分に置きかえてみて、

困った人にならないよう、

行動に気をつけたいと思います。

項目3〜5は、

これからどう仕事に取り組むのか、

なにを意識して行動すればよいのかを

考えるヒントをいただきました。

大橋先生は、

インプリンティングが必要である
とおっしゃいます。

つまり、口で伝える前に、

態度で示すということ。

知識を伝えることは、

態度に出て、まわりの人に影響が出て

はじめて成功なのだそうです。

また、言うべきことは、

書類に落とし、マニュアル化をすること。

うまく伝わらないと嘆くばかりでなく、

自分自身を見直し、

形にしていくことがたいせつなのだと

今回の食ジムをとおして、

学ぶことができました。

座長の植村さん、アドバイザーの大橋先生、

影山先生、ご一緒したみなさま、

2度とないメンバーでの食ジム、

ありがとうございます。

次回のテーマは

栄養士は従来の狭い「専門性」から 

どう抜け出すか。

座長は砂野知香さん。

楽しみにしております。



by e-brushup | 2017-03-27 15:16
<< 今があるから、未来がある。「食... 5年半ぶりに、パルマローザセミ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧