人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「◎◎ってどう思う?」と聞かれたらどう答えるか。
「◎◎ってどう思う?」と聞かれたらどう答えるか。_d0047170_11133106.jpg
ご感想 奥村 花子さん
(東京都 Hana ヨガ&食スタジオ主宰
管理栄養士、「食コーチング」第4期修了
日本体操協会認定 一般体操指導員)


2017年1月29日に受講した
聞かれたら、こんなふうに答える『答え方100本ノック』」。

こちらのセミナーを受けたことで
確実に未来がよい方向に変わる
そのように思ってしまうほど
奥が深い!!セミナーでした。
受けなかった私を想像するのが怖いほどに。

さてセミナーの冒頭、
影山先生から、
「栄養士というような国家資格、
あるいは専門職だからという理由で採用される職種は、
日常を含めたコミュニケーション力において
他職種と比べて、ウィークなのではないか」 
というご提起がございました

裏を返すと、だからこそ、
日常会話ができる栄養士になると
そうでない栄養士と比べて
社会的な評価を得るチャンスが増えるということ

専門的な会話も
日常会話の延長上にあるにも関わらず
それを学ぶ機会は、
スキルアップセミナーしかないと言っても過言ではないでしょう。

セミナーの項目は以下のとおりです
1.聞かれたら、なぜ「答え方」が魅力的な方がよいのか
2.感想を尋ねられたら
3.まとめ。
4.100本ノック
5.続けて、演習です

とくに印象に残りましたことを3点お伝えいたします。

1.TPOによって、最初の答えは、ざっくり、大きく。
 「答え方」とはいっても
 質問をされたら、まずは必要に応じて、問いかけます。
 たとえば「糖尿病は怖い病気なんでしょう?」と尋ねられたら、
 自分の考えを「即答」するのではなく、
 まずは、 「どうかなさったのですか」など、
 どうしてその質問をされたのかを問いかける。
 (相手に迎合したあまり、暗い声で勝手に深刻化しない)

 「身近な方にいらっしゃるのですか」など、
 おたずねしてから答えますが、
 答え方も同じ、 会話なのですから、
 一度に全部伝えなくては……とする必要はなく、
 そのプロセスの問いかけを、
 おろそかにしないやりとりを学びました。

2.病気のイメージを変えられるのは私たち。
一般的に世間がイメージする糖尿病は
・一生治らない。
・厳しい食事制限がある……などなど   
ネガティブなものが多い。
「結果を知りたくない……。おそろしいから……。
正直、受診をしたくないんだ!」
という方も現場で少なくありません。

でも、そういう方々にも、
「患者さんのなかには、 
ご自身のご病気がきっかけとなって、
家族全員でウォーキングを始め  
家族が健康になったとおっしゃる方もいますよ」
「毎月通院していることで
ほかの病気まで、早期発見でき、 
治療できてよかったとおっしゃる方がおられましたよ」

こんなふうに言われたらどうでしょうか
治療に行かない、継続できない人に対して、
いつもと違った切り口で後押しができる……。

3.「沈黙はメッセージ」。
セミナー中、どのように答えようか考え込んでしまいました。
答え方が相手にとって魅力的な情報になるように答えることを
目指してはいますが、その前に、沈黙注意。
会話初めに必須のスキル。

しかし、そればかりで答えがないのでは、
問いかけもだたの時間稼ぎになってしまいます。
自分自身の「答えはいつでもスタンバイ」
しておく必要はもちろんあります。

ただ、いつもそのスタンバイをしていないと……
影山先生おっしゃるところの「コトバの便秘」になってしまう。
その治療には継続的なセミナー参加が必要です
次回、2月のセミナーのお申し込みをこれからいたします。
by e-brushup | 2017-02-01 23:10 | 「食コーチング」
<< 「食と健康情報の鮮度を高めるた... ≪アクションクッキング≫で、モ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧