人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「2017年、新春セミナーでスタートをきる!」
「2017年、新春セミナーでスタートをきる!」_d0047170_16414434.jpg

ご感想 砂野 知香さん
(香川県 フリー
「食コーチング」第15期修了 管理栄養士)

「2017年、新春セミナーでスタートをきる!」_d0047170_16415995.jpg

2017年1月8日に開催されました
パルマローザ新春セミナーに
参加させていただきました。

新春セミナーに参加すると
「この1年よい年になる」というセミナー。
たくさんの方のご参加と
みなさんの華やかなお召しもの、
できたてほやほやのピンク色のエンパルに
気持ちは春色に染まります。

さて、セミナーのご報告です。

栄養士・健康支援者の社会的使命
いま求められるバージョンアップ。
―健康の6大要素を中心に―

講師 大橋禄郎先生

ご講義はウォーミングアップクエスチョン
から始まります。
いくつか文章が提示され、同意できるものに「○」
同意できないものに「×」をつけなさい。
というもの。

いままで一度も全問正解したことが
ありません。
瞬時に文章を理解し、判断する
という能力がまだまだ不十分
ということでしょうか。
頭がカチカチの状態から
ジャブを打って脳をほぐし
そのあとのご講義を拝聴する準備を
しっかりおこないたいと思います。

印象に残ったことを2つ
挙げさせていただきます。

1.使命とは自分の役割。
  「健康支援者の社会的使命」を
  「社会が求める役割」と規定したとして
  ご講義を進めてくださいました。
  「使命」というとものすごく重く
  おこがましいような気持ちになって
  しまうところを
  「自分の役割」という言葉に
  置き換えることによって
  すんなりと受け入れられました。
  家での役割、職場での役割、
  いろんな場面やそのときどきで
  変わってくる役割のように
  社会において、またその時代の変化とともに
  役割も変わっていくということ。

  「使命」は自分でつくっていくもの。
  受け身では健康支援者としての
  社会的使命は果たせない。
  新春セミナーで背中を押して
  いただきました。

2.「健康の6大要素」を深く理解すること。
  大橋先生のセミナーに参加させて
  いただくようになって
  「健康の6大要素」という言葉を
  学びました。
  今回のセミナーで「健康の6大要素」の
  内容について詳しくテキストに
  お示しいただき、ご説明いただきました。
  食事相談にあたるとき、
  私は6大要素を念頭においているか?
  それどころか3大要素もきちんと
  把握できているか?
  健康支援者としてやはりここは
  しっかりと押さえておかなければならない
  と強く思いました。

高松に戻り、思うのは
やっぱり新春セミナーに参加して
よかった!!
ということです。

モチベーションの高いみなさまと
お会いでき、お話ができ、
セミナーに参加したからこそ
またテキストとノートを広げて
学んだことを振り返る。
参加していなかったら絶対に
この経験はできません。

大橋禄郎先生、影山なお子先生
ご一緒させていただきましたみなさま、
本当にありがとうございます。

おかげさまで、すばらしい1年の
スタートをきることができました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by e-brushup | 2017-01-17 16:43 | 大橋禄郎先生
<< 「食卓コミュニケーション」を促... 1年の計、パルマローザ新春セミ... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧