人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「横浜で刺激を受ける2泊3日」 
「横浜で刺激を受ける2泊3日」 _d0047170_1043198.jpg

ご感想 岩崎 智子さん
(広島県 医療法人みやうち廿日市野村病院 
「食コーチング」第17期修了 管理栄養士)


さて、久々の横浜ステイ。
私の2016年9月17日~19日までの
シルバーウィークは、
横浜・元町で過ごしました。

○初日のアクションクッキング!
ちょうど10周年にあたるなんて、
なんて光栄なことでしょう。
・10年の歩み
・アクションクッキングが考える「料理教室」とは。
・ビュッフェで気をつける淑女のマナーとは。
とまずは影山先生のお話でスタート。
その中でも
ビュッフェはコミュニケーションを楽しむ場所
というお話が印象にとくに残っています。

参加する前に、
少し食べて行ってもいいくらいとは!!
今までがっつり食べていた自分を振り返ると
恥ずかしい限り。気をつけないと……。
「横浜で刺激を受ける2泊3日」 _d0047170_105029.jpg

料理は、
すぐに作ってみたい!
と思うものばかり!
みなさまと楽しくいただきました。
*いただいた青唐辛子で、
 唐辛子味噌さっそくつくってみます。

○2日目は「食ジム」第48回
  「人生を楽しむ『食』とは」がテーマ。
 今までにないスタイルで行われました。
 グループでの話し合いをまわりで聞き、
 話し合い終了後、質問や指摘をする。
 こんな形式はいまだかつてなかった!
「横浜で刺激を受ける2泊3日」 _d0047170_1052558.jpg

 自分が話し合いの渦中にいるときは、
 うまく意見をまとめて言えなかったり、
 もう少しこういえばよかったと思ったりするのに、
 他のグループの話し合いを聞いている立場になると、
 ついつい、自分の意見を言いたくなったり……。

 それに気がつくことができたのも収穫。
 とても新鮮な体験でした。

 自然発生的に司会・進行役が出てきたり、
 話し合いを客観的に見ることができ、
 とても有意義な時間でした。
 スムースな司会・進行役が
 できるようになりたいと思いました。
「横浜で刺激を受ける2泊3日」 _d0047170_1055966.jpg

○3日目「遠距離在住者対象 文章教室
 以前参加したときに提出した宿題のお返しでは、
 「あなたのアピールポイント」で
 「基本的なこと、当たり前なことは書かない!」
 と、先生からご指摘が!!
 (たとえば、笑顔とか、感じがよいといわれるなどは、
  栄養士・健康支援者として当然であるため、
  それをアピールポイントにはしない……などなど)

 もっと、アピールできることを
 増やしていかなければ! と痛感。
 
 「定義力を鍛える
 では、論文・論説を書くとき、
 あるいは講演・講話をするとき、
 または、話し合いをするとき、
 そのテーマについての「定義」を明確にしておく
 必要がある。
 ということが、印象に残りました。
 日常生活での話し合いの場で、
 どんどんテーマから外れていくこともあり、
 注意していく必要があると感じました。

大橋先生、影山先生
ありがとうございます。
そして、ご一緒していただいたみなさま、
ありがとうございます。
やはり、横浜に来て、
刺激を受けなければ!!
と思った3日間でした。

★11月27日(日)に開催される、
「食ジム」第50回
栄養士・健康支援者は、
 高齢者をどうサポートするか
」というテーマで、
私・岩崎が、初めての座長を
務めさせていただきます。
たくさんの方にお出でいただけるよう……、
万全の状態で、
スタンバイしております。
「横浜で刺激を受ける2泊3日」 _d0047170_1061929.jpg

by e-brushup | 2016-09-23 10:07 | 「アクションクッキング」
<< 「野菜は、ヘルシーなのか」 シルバーウィークは横浜3泊4日... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧