人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「衣服はもっとも身近な自分の環境である」
「衣服はもっとも身近な自分の環境である」_d0047170_20503565.jpg

ご感想 森山 佳子さん
(埼玉県 練馬区立大泉町福祉園 
「食コーチング」第19期修了 管理栄養士)


7月9日(土)に開催されました
「健康支援者のための身だしなみセミナーin銀座」
に初めて参加させていただきました。

すでに何度もご参加のみなさまから
「アシダさんのお洋服は、
ほんとうに着心地がいいのです」
と伺っておりましたので、
とても楽しみに、
期待がどんどん膨らんで当日を迎えました。

各地からお集まりになられた
方々の自己紹介、
そして今回ご参加の動機をお1人ずつ伺います。
その後、影山先生から
どのお店にも共通する
試着させていただくときの、
マナーをレクチャーしていただきます。

 当然ではありますが、
 試着するときには、
 スタッフの方にまずはひとこと声をかけます。
 「試着させていただきたいのですが」、
 「試着してもよろしいですか」などなど。

お洋服をいためないために、
・暑い季節に試着するときは、
 汗はハンカチで拭き取ってから。
・「かぶりもの」の衣服を試着する場合、
 口紅、リップはそっとハンカチでおさえておきます。
 フェイスカバーは、
 自由に使えるように置いてあっても
 「フェイスカバーをお借りできますか」とひとこと。
 そうすることで、
 スタッフとの信頼関係も深まるはず。
・時計や指輪などのアクセサリーは、
 繊細な洋服にひっかかることがないよう、
 はずしておく。

影山先生、そしてすでに何度も参加されている
みなさまからも
「衣服は単に暑い、寒いからという理由で
 着るのではなく、自分のモチベーションを
 向上させてくれるものでもあること」
「衣服が自分を後押ししてくれることも少なくないこと」
などなど、貴重なご体験を伺うことができました。

大橋先生からは、
「衣服は、
内部からも外部からも自分を支えてくれる」
というお話がありました。

先生方のお話を伺い、
加藤店長からご用意いただいた
お洋服のラインナップをご紹介いただき、
意気込みがアップしたところで試着タイム♪

影山先生に、
ジャケット、パンツ、サマーニット、
ロイヤルブルーのスカートをお見立ていただきました。

試着してみてびっくり!

ジャケットを着て、
今まで着たことのない、やわらかい着心地。

パンツをはいて、
動きやすくはき心地がいいだけでなく、
ラインを美しく見せてくれる!!

サマーニットを試着したとき、
影山先生が、
「アシダさんのサマーニットは、
 前かがみになっても胸元があかないように
 できているんですよ」
とおっしゃるとおり、
フィット感がすばらしい!

ロイヤルブルーのスカートは、
イギリスの王室の方々が
お召しになるというブルーと
お聞きしただけで、
なぜか背筋がピンと伸びる自分がおりました。

どれもこれも、
私が今まで着たことのないものばかり。

最後の最後に、
影山先生からおすすめいただき
試着したピンクのワンピース。

ピンクのお洋服なんて今まで着たことがない!と
ドキドキして試着をさせていただきました。

試着室から出てくきたとたん、
「似合ってる!」とみなさまの歓声が!!
自分では選ばない色でも、
こうして、
大勢の方々とでショッピングすることで、
チャレンジすることができる幸せを感じました。

「自分の可能性は無限にある!!
 でも……、
 可能性にふたをするのも自分、
 可能性にかけてみようとするのも自分……」
そのコトバがぐるぐると頭のなかをかけめぐりました。

ランチは、大橋先生おすすめのしゃぶしゃぶ。
セミナー後は、
戦後まもないころからあるという
甘味処『おかめ』さんへ。
とてもおいしく、
心もおなかもいっぱいになりました。

大橋先生、影山先生、
ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございます。
by e-brushup | 2016-07-12 20:52
<< 「衣服コミュニケーション」を満... 「私、生きてる!!」 >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧