人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栄養士・健康支援者の立ち居振る舞いセミナー 2016
栄養士・健康支援者の立ち居振る舞いセミナー 2016_d0047170_741188.jpg

ご感想 三奈木麻弓さん
(東京都 行政 管理栄養士
「食コーチング」第1期修了)

5月1日(日)に開催されました
立ち居振る舞いセミナーに
参加いたしましたので
ご報告いたします。

講師は、薗川貴子先生。
会場は、リニューアルされたばかりの
イギリス館。
さわやかな気持ちで
参加させていただきました。

今回は大きく3つの項目について、
お教えいただきました。
(1)美しい所作
(2)集団での振る舞い
(3)汗対策

(1)の美しい所作では、
立ち姿、座る姿勢の確認の後、
指先をそろえることが美しい所作につながる
とのお話しがございました。
ペットボトルに添える手、
ノートを書くときに添える手など
意識していないと開いてしまいます。
まずは、指先に意識を向けることから
始めたいと思います。


(2)の集団での振る舞いでは、
これまで周囲への配慮が欠如していた行動を
取っていたことを
非常に反省させられました。
人が集まったときの4つの特徴
 1.道徳性の低下(無意識レベルで)。
 2.暗示にかかりやすい。
 3.思考が単純になる。
 4.ものの見方が単純になる。
をご提示いただき
恐ろしく感じられました。
一歩家の外に出たら公共の場であることを
常に心がけ
さまざまな価値観、思いを持つ方が
いらっしゃることを配慮した行動をとれるよう
意識していきたいと思います。


(3)では、これから暑くなる季節、
そして汗っかきの私にピッタリの内容。
香水などの「香り」より、
もっと根本的な「ニオイ」対策について
具体的にお教えいただきました。
しかも、100円ショップのグッズや、
比較的手に入りやすいもので
お示しくださるのもとても嬉しいことでした。

いつも涼しげでいらっしゃっる薗川先生が
「私は、汗っかきなので・・・・・・」
とおっしゃることに驚きましたが
お教えいただいたことを
実践していらっしゃるからこその
さわやかさなのだと理解いたしました。

毎回、薗川先生がなぜ、
すてきなのかを
お教えいただける
貴重なセミナー。
何度も参加して、意識をしていくことで
少しずつ先生に近づけるよう、がんばります!!

薗川先生や影山先生、
パルマローザの先輩方のように、
美しく、楽しく歳を重ねていらっしゃる方が
周囲にいらっしゃると
歳を重ねるのがワクワク楽しくなります。

私のまわりには、
「歳を重ねるのが嫌!」と、
おっしゃる方が少なからずおられます。

パルマローザに
所属させていただいていることで、
すばらしい講師の先生をご紹介いただけることは、
本当に貴重な環境であると
しみじみ感じました。

薗川先生、影山先生
ご一緒させていただきましたみなさま
誠にありがとうございます。
by e-brushup | 2016-05-08 07:41 | 立ち居振る舞いセミナー
<< 栄養士のための写真教室 in 横浜 栄養士・健康支援者ネットワーク... >>



影山なお子が主催するイベント・研修会の活動報告。
by e-brushup
カテゴリ
「食コーチング」
「コミュニケーション研究会 ひろしま」
「食ジム」
「アクションクッキング」
輪読会
メイクセミナー
身だしなみセミナー
栄養士のためのマラソンセミナー
絵手紙
かがや着・マーケット
「モチベーション」
デコパージュ
文章教室
エンパル
一般体操指導員
ストレス
立ち居振る舞いセミナー
アロマセラピー
人生100年時代
国立劇場
フェイスストレッチ
大橋禄郎先生
東畑朝子先生
≪パルマ キャリアアップ サロン≫
≪輝いていたデ賞≫
≪ぶら パルマ≫
「歩コム(アルコム)」
ハウステンボス
肯定的指摘、肯定的問いかけ
写真教室
食のものさし
食育
ダイビング
栄養士のためのライフデザイン
問いかけ100本ノック
講話力強化セミナー
東京オリンピック
谷口佳津子先生
影山なお子講演
「応え方100本ノック」
用字用語
メタボリックバスターズ!
ダイビング
パルマローザ
ワインセミナー
栄養計算
合宿
摂食障害
「ステイ・ホーム」
愛の不時着
食コーチング講師養成講座
ZOOM研修会
「栄養士の料理はおいしい!!」
京都
福岡・糸島
映画鑑賞
食文化研究会
浴衣着つけセミナー
お片づけセミナー
日本体育大学
韓国
韓国語
話し方
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
メモ帳
テーマは
『人間力を磨くブラッシュアップセミナー』

ブラッシュアップセミナーは、影山なお子が主宰する、健康支援者のスキルアップ、テーマ研究、交流などを目的とした、健康支援者のためのサークルです

ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧